確かにそうです。

スポンジやスポンジクロスでテーブルを拭く。よくある光景です。よってそのままアフリカの元植民地国もこれを習っている家庭もありますね。ヨーロッパの国々で使うふきんはコットンの厚手でかなり大判。日本人の方はこれは厚すぎるけど模様が可愛いとお土産に持って帰ってはテーブルのデコレーションなどに使ったりしていますね。水は大切に使うべきですが、古いオランダの家のトイレには手を洗うところがない。外から戻っても手を洗う習慣もない・・・これも時と共に代わりつつありますけれど。その代わり家の掃除は毎日大掃除をしている人種です。日本人女性でオランダ人と結婚した人は不幸。フランス人と結婚すると幸福になるといった人がいます。オランダ人は掃除掃除・・・フランス人は掃除はひとまずおいて、まず食事食事・・・日本人女性は掃除は下手でも料理はうまい・・・というわけです。それもだいぶ時と共に代わりましたがね・・・話の方向が変わりそうなので、これで・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そうだったのか! と...

こんにちは。
    アメリカ人の主人を持つ日本人ですが、
    主人の両親はオランダからの移民です。

母親に毎日叩き込まれたとかで、掃除にうるさいです。
    私が無能に見えるのか自分で率先してやってます。
    仕上げは雑ですが確かに大掃除的雰囲気で...。

後、先日オランダについての子供用の本を見ていたら、
    食後にボードゲームが一般家庭の娯楽とありました。
    主人は昔今は亡き父親と毎食後チェスをしたとかで、
    形見のチェスボードを大事にしています。
    もちろん食後の娯楽は自然に何らかのボードゲームです。

すみません、こんなに本題から外れて...
    でもオランダ人が掃除好き云々と聞き、
    ちょっと気が楽になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうだったのか! と...

Maddycatさん、Cuctus36さん、
    ま、オランダを逃げ出すことなく長々と住んでいますが、結局私もクリーニングレディーに家の掃除はお願いしています。家の中すべて、アイロンかけまでお願いしています。毎週4時間ね。でも最近は彼女も手抜きになってきて、首にしようか・・・と考えています。けちで有名なオランダ人ですが、家の掃除・インテリアとバケーションにはけちけちしません。食べ物にケチりますね・・・もっともこれも段々代わってきました、。遅い出発でしたがグルメ時代ですね。
    Cuctusさんは百聞は一見に如かず。オランダにいらしゃい。歴史のあるきれいな国ですが、現実的生活にはちょっとガッカリするかも、小さな国ですよオランダは。娘はアメリカ人と結婚してしまったので、アメリカに行くのが夢です。
    ボードゲームですか?これはいまや老人のゲーム。今の若い人はコンピュターゲームでしょう。

• Re: 確かにそうです。

[オランダ人と結婚した人は不幸。フランス人と結婚すると幸福になるといった人がいます]
    Terra Africaさんは、お幸せに見えますが・・・。
    イギリス人と結婚した場合は、家の中に関しては楽です。食器洗い機にクリーニング・レディ。冷凍食品でもOK。

本当に話の方向が変わりそうですが、これだけは言わせてください。
    これからイギリスにいらっしゃる方へ。
    ほとんどのイギリス男性は、トイレのあと、手を洗いません!
    最近ちょっと変わったかもしれませんが。というより「必ず手を洗いましょう!」というお知らせがトイレに書いてあるようになりましたので。

• いいね! 0
    • コメント 0件