日本国籍は失わなくても良い

大統領様

なぜ、「せっかくの日本国籍を・・・もったいない」と言う発想に行きつくのかが不思議で横レスします。
 21歳になった時に子供が「日本国籍」を選択しても、「フランス国籍」は無くなりません。
 反対に「フランス国籍」を選択すれば、「日本国籍」は無くなりますが(戸籍から抹消されるので)・・・
 ですから、日本国籍を選択すれば済む事です。
 私にはフランスと日本、スペインと日本、ブラジルと日本、アルゼンチンと日本の重国籍を持っている知人達とその子供達(21歳以上)がいます。
 全員、日本国籍を選択していますが(選択しなくても、日本国籍を放棄すると宣言しない限り、日本国籍を選択したと見なされる。何故なら、日本政府は人物Aが違う国の国籍を取得している事を全て把握できないから)、外国の国籍を喪失していません。
 何故これらの国の国籍が喪失しないのかと言うと、上述の国は2重国籍を認めているからです。だから、「国籍選択」なんてものは存在しません。
 レアル・マドリーのゴンサロ・イグアインなんかもアルゼンチンとフランスの2重国籍者ですよね。ユベントスのトレゼゲもそうだし。

ちなみに、日本国籍を取得した呂比須ワグナーとかラモス瑠偉なんか帰化後でもブラジル国籍は喪失していません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント