Q&A

イルミネーションツアーに参加した方!

公開日 : 2007年04月04日
最終更新 :

初のイタリア一人旅ですし、女なので夜は出歩かないほうがいいとは思うのですが、夜のライトアップされた遺跡は見ておきたい。
という訳で、ツアーの参加を検討してるんですが、ご経験ある方いらっしゃいますか?昼も夜もあんまり変わんないし、なんて事はないって感じなんでしょうか。ご感想お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: イルミネーションツアーに参加した方!

こんにちわ!
    私は3月中旬にイルミネーションツアーに参加してきましたよ♪
    私も初イタリアでそして女性一人で参加予定でした。また、集合時間までローマで時間つ
    ぶしもしないといけなかったので不安いっぱ
    い有りここで皆さんに「参加したほうが良いか?諦めたほうが良いか?」と相談にのって
    もらったりしておりました。

実際には、団体ツアーだったのでその中で他の一人参加の人と仲良くなって、「私も行き
    たい」ということになり追加参加申込みをし
    て二人で参加しました。

で、肝心のイルミネーションツアーの感想ですが。。良かったですよ!やっぱり昼とは雰
    囲気も違いますし。
    あと、私が参加した時は日本人は私達だけだったのですが、専属で日本ガイドさんが付い
    て下さいました。(ガイドさん貸切状態!)
    ガイドさんは、説明をしてくれて、昼間の団体ツアーのガイドさんでは聞かなかったこと
    を教えてもらったり勉強になりました。一緒
    に参加した子とも「説明があるとないとでは違うねぇ」なんて言いつつ。。

それで、トレビの泉となんかの広場(名前忘れました・・すみません)で下車して10分
    ~15分くらいかな?自由時間も有り写真を
    撮ったりして夜の雰囲気を味わうことが出来ました。
    バチカン広場の前でも下車して写真撮影タイムありました。(欲を言えば、もうちょっと
    色々下車出来たら楽しさ倍増だったんですけ
    どね!)

あと、お勧めのジェラートショップをガイドさんが教えてくれて、そこで食べたチョコア
    イスがめちゃくちゃおいしかったです!本当
    においしかったぁ~。チョコ好きにはたまらないです(笑)

一緒に参加した子も「有意義な一日だったぁ!一緒に参加させてくれてありがとぉ!」っ
    て喜んでいてくれましたし、私達は参加して
    良かったって思いました!

kisskissさんは団体ツアーでイタリアに行かれますか?もし、私のように団体ツアーだっ
    た場合は、「こういうツアーがあるので参加
    するんだぁ」って周りに話すと「私も行きたい!」という人が出てくる可能性もあると思
    いますよ(^^)
    当日電話して当日参加もオッケーだったので、一人が心配だったら回りも誘ってみるのも
    良いと思います♪♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

あいがとうございます!

こんにちわ~!
    もあもあさんは、参加されて大満足だったみたいですね^^
    私は女一人の貧乏フリープラン(バックパッカーではないですが)なので
    とりあえず予約してみて、そこで同じ一人参加の人見つられたらいいなあ。
    やっぱり、素敵なものを見た時ってその感動を共有したくなったりしちゃいますしね。
    ちなみに、そのめちゃくちゃ美味しいジェラートやさんって覚えてらっしゃいますか?実はジェラートに目がないんです、私^^

• Re: イルミネーションツアーに参加した方!

ローマのイルミネーションツアーだと、どこの日本の代理店を通じて申込みされても大抵はグリーンラインツアーの催行になるかと思います。
    http://www.greenlinetours.com/index.php?option=com_gestione_tour&task=showDettaglioTour&id_tour=96&Itemid=40&lang=jp&id_categoria=13&id_citta=80
    こちらのツアーだと下車観光は、トレビの泉と、ナヴォーナ広場のみ、後は車窓から眺めることになります。
    下車観光が少ないので人によってはもの足りなくかんじるかもしれません。

ちなみ、私は英語ツアーで申込みしました。(日本語ツアーより安い)
    結果、全体での参加者が多くなかったため、当日はイタリア、ドイツ、フランス、英語、日本語のツアーが一台のバスに混載となりました。
    日本語ツアーでの参加者は日本人カップル二人だけで、この二人のために日本語の専門ガイドがつきました。
    その他言語は、マルチのガイドさんが一人でこなしていました。
    で、聞くつもりがなくても狭い車内なので、日本語の説明も耳に入ってしまうのですが、よく言えばとっても真面目な解説、正直な感想を言えば申し訳ないけれど面白くなかったです。
    一方、多言語ガイドさんはものすご~く頭の回転が早い人で、私は決して多言語を聞き取れるような語学力があるわけではないのですが、それでも聞き取れる単語から、ドイツ語だったらドイツにちなんだエピソードを挟んだり、フランス語だったら...というように瞬時に切り替えながら各言語のお客さんにサービスをしたトークを聞かせ、車内は笑いの渦という感じでとっても楽しかったです。

日本語ツアーの方が料金が高いので、バスに乗り込む際に、あなた達は英語ツアーで申し込んでいるのだから、日本語ツアーのガイドさんに付いていっては駄目よと念を押されましたが、間違ってもそっちについていく気はしませんでした。

ガイドさんは何人かいるので、どの人が当たるかは当日の運次第ということはありますが、初めてローマに行ったときには勝手が分からず、昼間のローマ観光を日本語ツアーで申し込んだことがあり、このときのガイドさんもとっても真面目でした。

なので、私の頭の中では、グリーンライン・ツアーの日本語ガイド=真面目(面白みには欠ける)とインプットされてしまっています。
    英語ツアーなら必ずしも面白いガイドさんにあたるというものでもないとは思いますが、以前利用した際の感想です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

三色昼寝付さん、詳しい情報ありがとうございます。
    英語ツアーのほうがお値打ち価格ですね^^貧乏旅行なので、本当はツアーなんて贅沢なんですが、夜道は怖いので英語ツアーに参加してみたいと思います。フランス語もドイツ後もからっきしダメですが、そこはタダで異文化交流が出来るという事で?!早速予約してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜の遺跡

ツアーではありませんが、夕食に出たついでに遺跡のほうに
    タクシーで立ち寄ってもらいました。
    ライトアップ、きれいでしたよ。

参加されることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やっぱり素敵なんですね~。お二方とも夕食後に・・なんていいですね。
    私は一人ですので、ツアーで夜景を満喫します!費用は安心代だと思って、楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜のローマ

(kisskiss)さま。ぼんじょーるの!

ツアーに参加した経験はありませんが、
    私は6月下旬に夕食後夜のローマを家族3人で散歩しました。

すごく素敵でした。特にスペインの階段とトレビの泉は最高です。昼間の暑さとあれだけの人たちはどこ行った?という感じで、私達家族貸切の夜のローマでした。

ツアーには是非参加してください。昼間とはまた違ったローマの印象でとても素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 0件