Re: 日本製品は課税されないでしょ。

内蔵介さん、こんにちは。

勿論、日本製品は課税されないですよ。一番はじめのトピ主さんのコメントに
「ちなみにすべて日本製でなく、しかも大事に使っていて状態はいいので関税をかけられたりするのでしょうか。」
とあったので、外国製品と判断させていただきました。

内蔵介さんが買われたドイツ製の鉄道模型も課税対象では無いような気がしますが。いつ行かれたか分かりませんが、その頃は、基準が違っていたのでしょうか?

日本の税関も、日本の貿易黒字減らしのために関税なんて撤廃して、海外旅行に行く人がどんどん外国製品を買ってもらったらいいと思いますがねえ。でも、国の収入になるので、日本の膨大な借金返済のためには必要かも。個人的意見でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/04 06:31

    (輸入)関税と(内国+地方)消費税

    (先ずは一般論のおさらい)
    【関税】
    非課税だと思います

    実行関税率表
    http://www.customs.go.jp/tariff/2007_4/index.htm
    「第18部 第90類 統計番号9006.91とか9006.99 ?」
    辺りの内容じゃないでしょうか?
    だとしたら、生産国を問わず「無税」です。

    【消費税】
    輸送方法(宅配or郵便)や商品にも依りますが、おおよそ一万円程度の商品から課税される可能性が出て来ます。
    内国消費税(=4%)と地方消費税(=内国消費税の25%)を順に計算し、それぞれで切り捨てが発生しますので、最終的には5%を切ります。
    (計算例)
    \10,000として、課税計算に用いる価格が\7,000のとき、
    7,000×4%=280→百円未満を切り捨てて¥200(a)が内国消費税
    200×25%=50→同上を切り捨てて¥0(b)が地方消費税
    a+b=消費税合計となります。


    (今回の場合)
    上記から、配慮すべきは「消費税」だと思います。

    >内訳を書く際はきちんと新品時の値段を書かないといけないのでしょうか。
    新品なら購入価格、使用済みなら中古で買える価格が本来だと思います。
    (要するにその状態の商品を買える価格)

    私なら、新品価格の2~3掛け程度の価格を書きます。
    状態や元の価格によっては、1掛けとか0(ゼロ)でしょう。
    但し、余りに金額を下目に書くと、保険(補償)の利用が必要な場合「しまった」という事にもなりますので、その辺はご自身の判断。
    ※仮に課税される場合でも、記載金額に0.6~7程度を掛けて(=みなし業者卸価格)計算されます。

    発送人と名宛人が同じなら、インボイス類に「for Self Use」の記入と、包材に「Unaccompanied Baggage」の明記があれば、多分消費税も課税されないと思います。
    ただ、通関料が必要かも知れません。
    (運送方法にもよりますが、数百円から二千円位?)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/04 07:03

    補足

    -----
    レスの付け処を間違えました
    行きがかり上こちらにぶら下げますが、先のレスを含め、親トビへのレスで、内蔵助 さん/いなかっぺ さんへのレスではありません。
    失礼しました。
    -----

    一番確実なのは、入港予定の税関に問い合わせることです。
    (東京税関)
    http://www.tokyo-customs.go.jp/
    (その他税関)
    http://www.tokyo-customs.go.jp/lin/index.htm
    何れにも「問い合わせ先アドレス」が記載されてあります。

    品名だけで判るののは「品名」、判り辛いものは特定出来る「サイト」を記載して、統計番号や持込の際の消費税の扱いを尋ねると、親切に教えてくれます。

    翌日か翌々日には返答があります。
    お約束で「ここに記載したことは絶対ではない」と、書いてはありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件