なるほど~

またまた詳細な情報をありがとうございます!やっぱり商店は閉まるの早いんですね。。。時間を有効に使えるように事前に計画してみます!スーパーで現地の商品を見るのがすごく好きなので、夕方以降はスーパーに入り浸ってるかもしれません。あやしい(笑)

夜も場所を選んで歩けば大丈夫そうですね。質問しておきながらビビリな私はたぶん深夜まで遊び倒すことはできない気がしますが、安全第一で周りを気にしつつ楽しみたいと思います!

Concessionの説明ありがとうございます!Historic Houses TrustのHPを見て分かりました。ユース会員だと割引価格で入れるんですね。さらにコンビネーションするなら更にお得と。これも事前に行きたい場所がいくつあるか考えて計画してみます。

冊子があるなんて知りませんでした。早速現地のYHで聞いてみます。何ていえば一発でわかってもらえますか?冊子の名前とかもしご存知でしたら教えてください。ゴールドコーストでは家族とベッタリ行動(私が誘導役なのです。。。)するので難しいかもしれませんが、シドニーについてから調達しようと思います。

それとゴールドコーストについてももしご存知でしたら教えていただきたいのですが、今回JTBのツアーを利用するのですが、親と一緒にということもあり朝食や夕食をどうしようか悩んでいます。私はどちらかというと好きなお店を見つけては適当にプラっと入って食べるのが好きなのですが(レストランとか苦手なんです。)、親が一緒だとそれも難しいのかなぁと考えてみたり。JTBでは朝食券や夕食券だけを販売していて、そのクーポンを使えば決まった場所で食事ができるそうなんですが、なんと1回2,500円~3,000円ぐらいするんです。正直高いと私は思ってしまうのですが、食事代はそれぐれいするもんなんでしょうか。適当にプラプラ歩いても食事できる場所はあったりするのでしょうか?
ちなみにホテルはホリディインサーファーズパラダイスに宿泊します。(ウエディング同行者プランにしたので、ゴールドコーストのホテルは豪勢なのです!シドニーは貧乏旅行なのに。笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大きさw

    またまたまた こんばんは~

    冊子の大きさは 縦21センチ×横11センチ×高さ6~7ミリで、片面の表紙が Discounts で、反対が Accommodation です。 すぐに目につくとおもいます(地球の歩きか方と高さは一緒で、横幅がちょっとすくないです)。

    宿泊はホリディ・インですね! 旧全日空ホテル時代に宿泊したことがありますし、一昨年のインディの際は、ホテルの前で見てました(雨でしたTT)。 
    表玄関の反対側の通路を抜けていくと、右には酒屋があり、スーパードライや一番搾りが売ってたとおもいますが、オーストラリアビールに比べれば高いです、6缶とか1ケースとかで買うとかなりやすくなります、中ハイ・ワイン・ウィスキーも売ってます(とお酒を飲まれるならお父さんに教えてあげて下さい)。
    左側にでると、賑やかなオーキッド通りはすぐそこです。お店も多々あります。出た通りに両替で案内したKings両替所があります。

    食事ですが、普通にレストランで食べようと思ったら高いです。特に夕食でレストランなら、一人40-50ドルぐらいは考えておかないといけないでしょう。 
    もちろんB級グルメ系の定食屋や日本のラーメン屋(あまりうまくなかったけど)、韓国料理屋など歩いていれば見つかりますよ。 
    レストランといってもドレスコードがあるレストラン以外なら、普通にいって問題ありません。
    まぁついて行けば豪華食事にありつけるんだからよしとしましょう。
    フードコートもいくつかありますが、店じまいが早いので夕飯はむりでしょう。ランチなら問題ないと思いますよ。

    今回は結構式の同行者ということで、両親やら相手の両親やらと一緒に食事となると思いますから、人数の関係上、「予約」を取ったほうがいいですね(予約をとると高めになりますね)。 ホテルにいるコンシェルジェorフロントの日本語を話す係員を利用するといいですよ(特に式の日の夕食パーティとかね)。 予算や人数で探してくれますから。

    両親が一緒にいるときなのですから、ロブスターなどのシーフードとか高級な食事を食べちゃったほうがいいですよ(そのあとのシドニーの食事が...w)。

    ツアーでつけれる食事券は、高めに設定されている場合が多いと思います。体調が悪くて食べれなくても、返金してくれませんので、現地で普通にたべたほうがいいですよ。

    シドニーの話ですが、中華街の隣の通りにSusex Stがあり、白いビルの中にフードコートがあります。中華系と韓国系があり、右奥の韓国系がボリュームもあっておいしいです。 中華街の門(ダーリングハーバー側)をでて右に曲がったところには、有名なおばちゃんがいるタイキッチン(タイ料理)があります。ナシゴレンとかその他、沢山種類が有ります。

    ゴールドコーストで買ったお土産や不要なものは、極力両親に預けて先に日本に持って帰ってもらいましょう。 ただ、洋服等は必要になるかもしれませんから、天気予報などチェックして対策してくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    またまた、なるほど~&両替のことで質問が。

    冊子ってペラペラっかと思いましたが、結構読み応えありそうですね。ちゃんと手に入れれるように受付の人に聞いてみます。

    我が家はみんなお酒に弱い一家なのでまずお酒は買わないと思います。タバコも吸わないしそういう意味では健全な一家ですね(笑)

    両替でKings両替所のことを教えていただきましたが、少し質問してもいいですか?今回両替をどうしようと考えていて、いろいろガイドブックや口コミを見ると日本で円→A$に両替するよりも、円→T/Cにかえて、現地でT/C→A$にかえるのが一番レートがよさそうかなっと思ったのですが、教えていただいたKings両替所は円→A$に両替するのにレートがよかったっていうことですよね?実際ブリスベンからゴールドコーストまではバス移動、ゴールドコーストのJTBデスクからホテルまでもJTB旅行者専用のシャトルバスでホテルまで移動なので、お金はかからさそうなのです。なので日本で両替せずに現地で両替してもいいかなという気もするのですが何かいいアドバイスがあれば教えてください。
    うちの家族は海外旅行初&田舎者ということでクレジットカードすら今回初めて持っていくレベルです。(実際カード使用をしたことがないそうです。私はあります。)なので、現地のATMでキャッシングするとかカードをばんばん使用するという方法は全然考えていません。T/CかA$のキャッシュでと考えています。実際レストランやお土産屋ではT/Cが使えると思うので、万が一のことも考えてT/Cが一番いいのかなとも思ったり。。。両替は毎回頭を悩ますトピックです、私にとって。

    ゴールドコーストやシドニーの食事のこと、教えていただいてありがとうございます!そうですよね、どういうお店に入りたいかによって値段も変わってきますよね。。。とりあえず現地を見てから決めようかなと思います。