07/04/03 23:01

Re^2: お気をつけて

今晩は

皆様が色々と注意点をおっしゃっていますが、もう少し詳しく。
バッグは肩から、鎹に、首をとうして引ったくりに会わないように対応必要。
どちらか片手は開いているほうがベスト。
触られている感触が有った時に手で払えますので。
スリだと叫んでも誰もわかりません。
被害にあう方が大変です。
とにかく目立たないこと、と言っても判りませんよね。
ネックレス、キンキラなアクセサリィー、危険ですね。

リュックの場合は、鍵がかかるほうが好いです。小さな鍵でOKです。
昔、羅湖の通関時、気がついたらファスナーがあいていたことがありました。
羅湖のイミグレを出ると、多くのタクシーやホテルのポン引きがまとわりつきます。
相手にせず、無視してください。
友人の方に、香港空港まで迎えに来ていただくのが一番安全です。
私は、空港からは直接、駐在地に入るバスを何時も利用しますが。。
シンセンのどこに住んで居られるかで、空港からの直通バスも有ります。
中国への入国の選択肢は色々あります。
ビザは15日以内なら不要になったので便利になりました。
心配ありません。

中国元が必要でしたら、香港の空港で両替されるのが一番安全と思いますが、レートはわかりません。
どうしてもといわれたら、イミグレを通過しシンセンへの出口手前右側ににHSBCのATMが有りますので、後ろに注しながら引き出してください。
ビザ、マスター、エキスプレスなど、使用可能のカードを表示して有りますので引き出せます。

市内の中国銀行ですと、一回:2500元まで、一日5000元までです。
羅湖出口での待ち合わせですと、出た所に、公安の派出所が有りますので
その前当たりが気持ちとして、少しは安心するのではないでしょうか。
トイレは、中国側イミグレ通過後、右手にトイレマークが有りますので、男女を見極めて行ってください。
私は、どこで時間がとられるかわからないので、早め早めにいって起きます。
年寄りですので。
参考にしてください。

中国を楽しんでください。

お気をつけて、来てください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/05 19:22

ご無沙汰しております。

阿光さんご無沙汰しております。久しぶりにお名前を見つけてレスさせていただきました。

相変わらず香港&深セン(←長安より昨年異動)を毎週往復しています。現在平日は深セン特区外の街におりますが、1月から羅湖(深セン)駅との間を直行で結ぶミニバスも運行されるようになり、随分便利になりました。

昨年9月から香港側のイミグレでIDカード保有者は永久居民でなくても『e道(自動出入国検査機)』が通れるようになり、時間もかなり短縮されました。(中国側は相変わらずなので、混む時間を避けて出入りしています。)

トピ主さんのご質問はほとんど回答が出揃ったようですので、とりあえず近況報告まで。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^3: お気をつけて

ありがとうございます。

なんだか現地の様子が想像できた気持ちです。

なるほど,それなりに注意が必要なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件