退会ユーザ @*******
07/04/03 16:19

見ました

Terra Africaさん、こんにちは。

>洗剤を入れたお湯の中でスポンジでなく柄の長いブラシで洗い、
>濯がずおふきんで拭きます。

これ、見たことあります。

大昔、イギリスの語学学校に通っていた時、クラスで
持ち寄りパーティのようなものをしました。

食べ終わって、皆で後片付けの時、Terra Africaさんがお書きになった、
まったくその通りのやり方でお皿を洗っていた彼女・・・そう、
彼女はオランダ人でした。

もっともオランダ人だけじゃなく、ヨーロッパでは広くこのやり方が
浸透しているんじゃないかと私は推測していますが。どうかしら?

あとヨーロッパの人って、テーブルをスポンジで拭きませんか?
布(台フキンや雑巾)の代わりに?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 見ました

    あっ、そうそう。
    スポンジ・クロスという薄いスポンジで拭いています。ちゃんと布のフキンはあるのですが、これは食器を拭くときのもの。

    イギリスでも、濯がずにそのまま布で拭くことがあるみたいで、お茶が洗剤臭いと日本人の方々から不満が出ているそうな。家庭では、食器洗い機を使っているので、私は匂いが気になったことはありません。それと、イギリスでは、水道料金は家の大きさに応じての定額制なので、日本人から見ると、随分無駄遣いをしていますね。

    ニュージーランドの話から逸れてしまいましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/04/03 20:07

    トピずれ

    maddycatさん、こんにちは。

    このトピックとは全く関係ないのですが、別スレで美味しそうな
    日本食のお店のご紹介、ありがとうございました。

    CutyHoneyさんやらnackyさんやらすごく盛り上がって、もはやどこに
    レスを付けて良いのか分からない状態だったので(笑)、
    ここでお礼にかえさせていただきます。

    しっかりメモさせていただきました ( ..)φカキカキ
    次回ロンドンを訪れるのが楽しみです。
    (残念ながら当分予定はないのですが)