Re^2: 日本へ送る荷物について

内蔵介さん

ありがとうございます。日本から持って行った物でも持ち帰る場合は課税される場合があるんですか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本製品は課税されないでしょ。

いなかっぺさんがご指摘のように、日本で買って持って行った外国製品(個人的には新品の場合有りえると考えていますが)に、課税対象と見なされる場合があると言うことです。

日本からお持ちになった物とは日本製でしょうか? あるいは外国製品?

私は一度だけですが課税対象と言われ素直に税金を支払いました。
    スイスで買ったドイツ製のNゲージの鉄道模型なんですが・・・電気機関車と客車を合計3両、価格は2万円以下。払った税金は千円ほど。

今考える本当に課税対象なのかどうか・・・若かりし頃でしたが、未だソ連があった時代。 南回りの機内で眠れず疲れ果てていたため意見・文句を言う気力が有りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本製品は課税されないでしょ。

内蔵介さん、こんにちは。

勿論、日本製品は課税されないですよ。一番はじめのトピ主さんのコメントに
    「ちなみにすべて日本製でなく、しかも大事に使っていて状態はいいので関税をかけられたりするのでしょうか。」
    とあったので、外国製品と判断させていただきました。

内蔵介さんが買われたドイツ製の鉄道模型も課税対象では無いような気がしますが。いつ行かれたか分かりませんが、その頃は、基準が違っていたのでしょうか?

日本の税関も、日本の貿易黒字減らしのために関税なんて撤廃して、海外旅行に行く人がどんどん外国製品を買ってもらったらいいと思いますがねえ。でも、国の収入になるので、日本の膨大な借金返済のためには必要かも。個人的意見でした。

• Re^3: 日本へ送る荷物について

横から失礼します。

そういうときのために、日本を出国するときに「外国製品の持出し届」を税関カウンターに提出しておけば何ももめることはないんですがねえ、ちょっと遅かったかな。でも、大丈夫と思いますが、係官次第ですかねえ~日本で買ったことを証明するものがあればいいんですが。でも、総額20万円を超えるんですか?それもすごいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件