Re: ありがとうございます。

ガイドは「常に」なのかは定かではありませんが、
でもベンメリアへ行った方のブログなどを読んでみると、
だいだい同じ様に入口からガイドの人がついて来て・・。みたいな事を書かれていますね。

私たちが行った時には2、3人入口に人がいましたが、そのガイドは他の観光客について行ってしまって、私たちが入る時にはガイドらしき人がいなかったのです。
でも遺跡の中に入って見学をしていると、どこからともなくおじさんがやってきて、
「こっちだよ」という風に勝手にガイドを始めてくれました。
これが結果的にとても良かったのです。
入口にいなかったら遺跡の中にいるかもしれませんし、入口付近で少し待っていれば、
ガイドを終えた人が次の観光客を探して戻って来ると思います。

お昼ご飯の質問ですが、
クバールスピアン、バンテアイスレイ、ベンメリアのどの遺跡にも、
遺跡の入口正面に(クバールスピアンの場合は駐車場に)屋台もしくは食堂がありますので、お弁当はもだずに出かけて大丈夫です。
私はバンテアイスレイでご飯を食べました。
何件が店があったのでどこの店に入ったかは詳しく説明できませんが、
そこで食べた「カンボジア・フライドライス」(チャーハンなんですけど)は美味しかったです。
ベンメリアの屋台の規模は、クバールスピアンとバンテアイスレイより小さいです。
バンテアイスレイを出発される時が丁度お昼時だったら、すませてからベンメリアに行くのがよいかもしれません。
時間が中途半端でしたら、ベンメリアにも食べる所はあるので、大丈夫ですよ★
あと必需品のお水は遺跡前の屋台などで売っていますので、何本も持ち歩かなくても大丈夫ですよ。
それから私が郊外遺跡で心配していたのはトイレだったのですが、屋台のある所にはだいたいあるようです。
クバールスピアンはどういうわけか有料トイレでした。
まぁでも暑い中遺跡を歩き回りますので、お水を飲んでも汗で流れて行きますから、
あまりトイレに行きたくならなかったです。

以上、こんな感じです。
初めての国は、想像がつかなくて不安な事が多くなりますよねー。
また何か聞きたい事があったら気軽に質問して下さい。
答えられる範囲で、お答え致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご丁寧に

詳しくお答えいただいて本当にありがとうございます。
    ベンメリアは車だけチャーターして現地で待機している人にガイドをお願いしようと思います。
    食事も水もトイレも現地でどうにかなるのですね。それを聞いて安心しました☆
    そうなるとスケジュールも当日の様子をみて調整できますね。
    出発まであと一ヶ月あるので、もっと色々勉強して充実した旅にしたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件