海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >掲示板の衰退は何故 >情報交換というけれど

情報交換というけれど

こんにちはゲストさん

数年前からこの掲示板を眺めていますけど,実際に情報を交換している人は極めて少ないですよ。情報を貰う人と情報を与える人がいるだけ。

お手軽に情報を得ようとする人は後を絶たないけれど,見ず知らずの人に貴重な時間を割いて情報を与えようとする奇特な人はそれほど多くは現れない。

結局,自分のウェブサイトを宣伝したい人や,知識をひけらかして悦にいりたい人,初心者を煙に巻いたり怒鳴りつけてストレスを解消したい人のコメントばかりが目立つようになる。あるいは常連さん同士の馴れ合いコメント。これじゃ衰退しますよね。

旅をするのにそんなに情報が必要なのか?ということもありますね。この掲示板の質問の多くは,事前に知らなくても行けば判ることや,知ってても知らなくてもどうでもいいことです。

質問者も掲示板があるから質問しているだけで,掲示板がなければ「まあ,なんとかなるだろう」で出掛けていくわけです。旅行者にとって,そのどちらが良い事なのか…。

また,万が一どうしても事前に知っておかなければならないことがあったとしたら,掲示板で質問したりしないで,インターネットを使って必死になって探す事でしょう。その方が確実ですから。

そもそも掲示板というシステムはパソコン通信時代の名残でしょう。“2ちゃんねる”のようにインターネットの環境に適応し「進化」したものもありますけど,ほとんどの掲示板は衰退していくでしょうね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示