Q&A

パソコン用の変圧器 ニュージーランド

公開日 : 2007年04月03日
最終更新 :

今週末、ニュージーランドへワーホリビザで旅立ちます。

ノートパソコンを持っていく予定で、
パソコン用の変圧器を日本で購入していくつもりなのですが、
ワット数によって何種類かあり、どれを選んでいいか分かりません。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

ノートパソコンの種類・・FMV-BIBRO NF40T(最大電力65W)

ACアダプタは、100-240Vなのでニュージーランドの電圧に対応しているのですが、電源ケーブルが未対応なので電源ケーブル用?の変圧器を使わないといけないとメーカーに言われました。

素人考えですが、ACアダプタがニュージーランドの電圧に対応しているなら、変圧器は20W用(携帯電話、デジカメ充電器用)のものでいいかな?と思うのですがどうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/06 00:12

240V対応 メガネ型電源ケーブル

コンセントとACアダプタを接続する電源ケーブルが定格125Vまでだからということだと思いますが...
    私はその部分を240V対応の電源ケーブルを使っています。
    私が使用している電源コードとは違いますが、下記のURLにあるようなケーブル+プラグの変換コネクタを使用すればよいのではないでしょうか

ttp://www.arvel.co.jp/cable/power/power/ae911.html
    (コピー&ペースト後、先頭に"h"を補ってご参照ください)

「なんちゃらカメラ」系の店にはおいてあると思います。
    メガネ型コネクタは確か規格なのでほとんどのノートPC用ACアダプタにあうとは思いますが、念のため使われるACアダプタ持参で試してみることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パソコン用の変圧器 ニュージーランド

みなさんありがとうございます!!
    みなさんの意見を参考に、携帯電話用の変圧器を買っていこうと思います。

ここの掲示板は、ほんとみなさんいろんなことに詳しいですね。
    家電量販店で聞くより確かな気がします。

Ultra Lights さん

携帯は、カメラとデータ保存用に持って行くつもりです。
    ですので、携帯電話用の変圧器を買おうと思います。
    Ultra Lightsさんがおっしゃっていた、「携帯電話ユーティリティソフトUSB充電コード付き」とはNZで売っているんですか?

にこさんこ さん

電源ケーブルも問題なく使えるようですね。安心しました!
    さっき気づいたのですが、デジカメの充電器のケーブルも125V対応になっていますが、今まで海外では変換プラグだけで使っていて、問題ありませんでした。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/03 20:38

USB充電コード

コンピュータは変圧器は必要なし、購入するのは変換プラグ(アダプター)とプラグからAC/DCアダプターまでの240V対応の電源コード、ということはもう理解されているようですね。

USB充電コードというのは日本で買っていかないとあちらではないと思いますよ。つまりそれはいまお持ちの日本の携帯電話の充電コネクタに合う形のものでなくてはいけないので、携帯電話の規格が違う海外では売っていないでしょう。

コンピュータのUSBから電源を取って携帯電話を充電できるのならば、携帯電話用の変圧器は必要ありません。

ですからこれから買うものをもう一度まとめますと

1)変換プラグ(アダプター) 数個あった方が良いでしょう

2)コンピュータのAC/DCアダプター用にプラグからアダプターまでの240V対応の電源コード

3)携帯電話用USB充電コード

の3点です。

USB充電コードはユーティリティーソフトを買わなくても単体で買えるかもしれません。わたしの場合は車のシガーソケット用の充電器を買ったら、そのコード部分を取り外して使えるようになっており、シガーソケット側のコネクターがUSBコネクターだったので、それをいつもコンピュータと一緒に旅行に持って行って充電しています。

• 変圧器は不要です

実用上、ニュージーランド用の変換プラグ(タイプO)だけで問題なく使われているようです。
    公に大丈夫ですといえないのは国内用の電源ケーブルは絶縁耐圧が公称125Vまでなので240Vに対する安全規格を満たしていないからです。実用上大丈夫と云われているのは規格が余裕を保って決められているので事故が起きにくいからです。但し国内で使う場合でも同じですが、ケーブルを傷つけたり押しつぶしたりするとショートして発火する恐れがありますからケーブルの取り扱いには注意してください。これは電気製品全部に表示されている警告です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電源ケーブル

こんにちは

電源アダプター部分は、電源コードとアダプター&パソコンへ繋ぐコードと分かれていると思います。
    アダプター&パソコンへのコードは、海外でも使えるよう240Vまで対応してるのがほとんどだと思いますが、電源コードは様々でどちらかの端に対応電圧が書いてあると思います(私の場合は125Vと書いてあります)。この電源コード部分のことをメーカーがいっているのだと思います。 
    大手電気量販店(事前に電話確認したほうがいいです)には、電源ケーブルが置いてあると思いますから、240V対応のコードを購入されていかれたほうがいいでしょう。もちろんプラグ部分のアダプターもお忘れなく持参されて下さい(日本から持ち込む数分プラグアダプターがないと同時使用ができないので数点持参がベスト)。

デジカメ充電器も同じで、240V対応のアダプターになってませんか? 携帯電話は100Vが多いと思いますが、ワーホリで1年間?行かれる間、日本との連絡はその携帯電話ですか? 料金が高くないですか? 現地からは「コーリングカード」でかけたほうが安いと思いますし、NZ国内で友人になった人たちとの連絡などは、現地でレンタルかプリペイド携帯にしたほうが良いと思います。

変圧器を購入の際、販売店店員に確認してみてください。恐らく「それでは容量がたりないので」ともっと容量の高い商品を勧められると思いますよ。まぁ大は小をかねるで購入するなら大容量をオススメします。

余談ですが、携帯電話ユーティリティソフト(例ソースネクストの携快電話など)で、「USB充電コード付き」ってのが売っています。現在のデータ保存の為と、現地で日本の携帯に充電する際と活用ができると思いますので検討してみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パソコン用の変圧器 ニュージーランド

>電源ケーブルが未対応なので電源ケーブル用・・・
    問題ありません。

電熱器等と違い70W程度の機器は心配無用です。

• いいね! 0
    • コメント 0件