2ヶ月のヨーロッパ旅行ならば、大型のヨーロッパ地図を一枚持っていったほうがいいです。

2ヶ月のヨーロッパ旅行のルートをどうするか?
これは繰り返し出てきた「地球の歩き方」掲示板の定番質問です。

で、僕は常に言ってるのですが、
2ヶ月になれば、旅行ルートは現地に行って決めるもの
ですよ。

ユーレイルグローバルパス(変な名前をつけましたね!)を買って、
最初の宿を決めれば、後は現地でなんとでもなります。

そのためには、
大きなヨーロッパ地図を一枚持っていくといいでしょう。

長期旅行のときは、その地域の大きな地図を持つ
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070402

ここに、僕が1988年にバルセロナのエル・コルテ・イングレス
というデパートで買ったミシュランのヨーロッパ全図の
画像があります。

実際自分で行ってみないと、
長時間鉄道に乗るのが好きになるかどうか、わかりません。
ほとんどの人は大好きになって、
次々と移動をするものですけどね。

それから、
ギリシアに行けば、トルコに行きたくなり、
ドイツに行けば、オーストリアに行きたくなり、
フランスに行けば、スペインに行きたくなるものなんですよ。

大きな地図をベッドに広げて、次の一週間の予定を考える、
これがヨーロッパ旅行の基本です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 2ヶ月のヨーロッパ旅行ならば、大型のヨーロッパ地図を一枚持っていったほうがいいです。

    ありがとうございます!
    大きなヨーロッパの地図一枚手に入れます。
    私は、計画しておかないと安心できないタイプなのですが、
    その場の出会いや、気分で旅を決めていくのって、気ままな一人旅の
    醍醐味ってかんじがします!

    みどりのくつしたさんがコメントされたサイトを拝見しましたが、
    ヨーロッパの格安飛行機よりは、やはりバスや電車を利用するべきですか?
    いろいろためになることがたくさん書いてありましたので、
    全部読んでいこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    2ヶ月あるならば、ヨーロッパは、全部陸路で十分です。

    >>みどりのくつしたさんがコメントされたサイトを拝見しましたが、
    ヨーロッパの格安飛行機よりは、やはりバスや電車を利用するべきですか?

    2ヶ月あるならば、飛行機を使わない方がいいです。
    というのは、バスや列車の窓から眺める景色こそ、
    旅の楽しさですからね。
    飛行機に乗ったら、意味がありません。

    >>いろいろためになることがたくさん書いてありましたので、
    >>全部読んでいこうと思います。

    でもまあ、ヨーロッパに入って、3日もすれば、
    旅に慣れてしまいます。

    最初だけ、ユースの予約などをすれば、
    後は、ユースや駅や観光地で知り合う人の情報で、
    自分で動けるようになりますよ。

    みどりのくつした

  • 僕が「地球の歩き方」に書いた、ヨーロッパ旅行のアドバイスがまとめてあります。

    ヨーロッパの1か月、2か月程度の旅、
    これは、「地球の歩き方」掲示板の定番質問で、
    何度も出てきました。

    それで僕も何度も、いろんなアドバイスをしました。
    それをこちらにまとめておいたのを、いま気が付きました。

    「ヨーロッパ一ヶ月の旅」
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/

    バスの話や、鉄道で寝るためのルート取り、
    ユーレイルパスを使う前後にしばらく一つの都市に滞在すること
    など、いろいろ書いてあるので、
    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件