海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アフリカ >エジプト >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >トイレ&トイレチップ

トイレ&トイレチップ

こんにちはゲストさん

ツアーでエジプトに行ってきました。

ツアコンの方に案内していただいたトイレは、どこもそこそこキレイでした。ただ場所によっては大行列が出来ているところも…。『トイレは行きたくなくても(!)行けるときに行っておく』のが鉄則だと思います。

たいていのトイレには『トイレおばさん』がいます。
トイレおばさんにチップを渡すと、トイレットペーパーを30cmくらいちぎってくれます。どう考えても足りない長さしかくれません。諦めないで「もっと頂戴!」と言いましょう。ニコッと笑ってあと30cmちぎってくれますよ。遠慮しないでどんどん要求してください。とはいえポケットティッシュを持っていくことをお勧めします。

トイレチップの額は、50ピアトル(10円)か1LE(20円)。
50ピアトル出したら足りないと言われ、それでも無視して入ろうとしたら、通せんぼをされたこともありました。カイロの考古学博物館のトイレは無料だけどアレキサンドリアの博物館は有料、遺跡のトイレも無料のところあり有料のところあり…本当に場所によってまちまち。トイレに行くときは必ず小銭を持って行きましょう。私は小銭がないとき5LEを出してお釣りを要求しました。4LE返してくれましたよ(すべてのトイレおばさんがお釣りをくれるかどうかは不明ですが…)。

使用済みのトイレットペーパーは備え付けのゴミ箱へ。水の流れが悪いところもあるので、便器に捨てると詰まることもあるそうです。

トイレの鍵が壊れているところもあるので、二人以上で一緒に行くと安心して用を足せるかも…。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

トイレ&トイレチップ

おひるねぷー 07/04/03 00:49
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品

エジプトのツアー最安値

エジプトの現地ツアー

エジプトのおすすめホテル