たびたび^^

たびたび こんばんは~

Woolworth http://www.woolworths.com.au/storelocator/index.asp で、シドニー・タウンホール店をみたところ、Trading Hours(営業時間)は、月~金は朝6時から夜中0時まで、土・日曜は朝8時から夜中0時までやっていますよ。 変わってなければ、Timtamは地上階で売っています。地下が食料品で、上は、洋服やCD屋などがあり、シャンプーなども地上階にあります。 
水は水道水を飲んでもOKですが、心配ならミネラルウォーターを買いましょう(コンビニでもどこでも購入可能ですが、値段がスーパーよりは高いです)。 
コーヒー好きなら、インスタントコーヒーも売ってます。砂糖が問題かも、日本のようにスティックシュガーが売ってない?(おれが見つけられてない?)です。 大きい袋にはいったものしか売ってなかったと思います(今は売ってるかも)、日本から持っていってもいいかもしれませんw

商店は早く閉まります。閉店間際の入場は断られる場合があります。日本と違うのは、閉店時間は店員が店を出る時間で(ちょっと極端すぎるけど)、5分前位にはもう商品がしまわれてたり、片付けを始めている場合があります。 売れ残りは、早い時間から安売りしていますよ。
ただ、やはり夜はバーやクラブ・レストランぐらいでほとんど早く終わってしまいます。 やっぱり夜はカジノでしょう(嘘)!

YHでは、全員が旅行者というわけではなく、ワーホリ(ワーキングホリデー)等で仕事をしている人もいて、早く寝てしまう人もいます。ただ、週末(金曜夜と土曜夜)はみんな夜中まではじけてるひとが多いですね。

夜は夜で、人は沢山でています。中華街のヘイマーケットエリアあたりには人が沢山いますし、サーキュラキーエリアもまだ人がいます。 女性一人ということなので、夜にキングスクロス地区へは行かないほうがいいでしょう。

YHでは日本人が必ずといっていいほどいますから、声をかけてみて下さい。話が合えば一緒にでかけてもいいと思いますよ。もちろん、欧米系でもOKw

マルコポーロ3さんのところにあった質問ですが^^
Concession entry. Or purchase a concession Ticket Through Time pass for only $15 - giving you 3 months unlimited access to all 11 Historic Houses Trust properties. についてですが、

Historic Houses Trust http://www.hht.net.au/museums/ebh/ticket_through_time に載っています。 
要はいろいろな施設をみるなら、$15の共通チケットを買えば、3ヶ月間入場可能ですよということです。 
各施設YH会員証では Concession Price で入場可能ですが、通常1施設$4-5の入場料がかかりますから、Historic Houses Trust に載っている有料施設を3~4つ以上見て回るなら購入されるとお得になることでしょう。

クレジット機能つきのカードは出発まで間に合うかな~? 問い合わせしてみたほうがいいですよ。

あと、現地でアジア系を見分ける方法ですがw 大体ひとりで行動しているのが日本人が多く、カップルやふたりでいるのが多いのは韓国人、グループでいるのが中国人が多いです。 まぁ観察してみてみると面白いですよ^^

必需品は「南京錠(ロッカー用)」で、自炊してあると便利なのは「割り箸(調理時や食事の際)」、「マグライト(懐中電灯)」かな? 

またあったらご質問ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 冊子があります

    たびたび こんばんは~

    割引施設等については、ユースホステルにオーストラリア内YHと割引施設が載った[冊子]がありますから、レセプションで聞いてみて下さい(場合によっては品切れもありますが)。

    シドニー前に手に入れるなら、ゴールドコースト(サーファーズパラダイス)にいる時に、Backpackers In Paradise YHA http://www.yha.com.au/hostels/details.cfm?hostelid=247 へ、行ってみてはいかがですか? 置いてあるといいんですけど.....

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど~

    またまた詳細な情報をありがとうございます!やっぱり商店は閉まるの早いんですね。。。時間を有効に使えるように事前に計画してみます!スーパーで現地の商品を見るのがすごく好きなので、夕方以降はスーパーに入り浸ってるかもしれません。あやしい(笑)

    夜も場所を選んで歩けば大丈夫そうですね。質問しておきながらビビリな私はたぶん深夜まで遊び倒すことはできない気がしますが、安全第一で周りを気にしつつ楽しみたいと思います!

    Concessionの説明ありがとうございます!Historic Houses TrustのHPを見て分かりました。ユース会員だと割引価格で入れるんですね。さらにコンビネーションするなら更にお得と。これも事前に行きたい場所がいくつあるか考えて計画してみます。

    冊子があるなんて知りませんでした。早速現地のYHで聞いてみます。何ていえば一発でわかってもらえますか?冊子の名前とかもしご存知でしたら教えてください。ゴールドコーストでは家族とベッタリ行動(私が誘導役なのです。。。)するので難しいかもしれませんが、シドニーについてから調達しようと思います。

    それとゴールドコーストについてももしご存知でしたら教えていただきたいのですが、今回JTBのツアーを利用するのですが、親と一緒にということもあり朝食や夕食をどうしようか悩んでいます。私はどちらかというと好きなお店を見つけては適当にプラっと入って食べるのが好きなのですが(レストランとか苦手なんです。)、親が一緒だとそれも難しいのかなぁと考えてみたり。JTBでは朝食券や夕食券だけを販売していて、そのクーポンを使えば決まった場所で食事ができるそうなんですが、なんと1回2,500円~3,000円ぐらいするんです。正直高いと私は思ってしまうのですが、食事代はそれぐれいするもんなんでしょうか。適当にプラプラ歩いても食事できる場所はあったりするのでしょうか?
    ちなみにホテルはホリディインサーファーズパラダイスに宿泊します。(ウエディング同行者プランにしたので、ゴールドコーストのホテルは豪勢なのです!シドニーは貧乏旅行なのに。笑)