07/04/02 20:48

Re: (教えてください)香港経由で深せんに3泊4日の旅行に行きます

3泊4日で観光なら、ビザはいりません。
パスポートがあれば入国可能です。

どこでもそうですが、ボールペンは持って行ったほうがいいですよ。
中国の入国カードを書く記載台に無い時もあります。

シンセンへの入国は、空港から香港に入国せず直接フェリーで虎門へ入る方法、KCR(鉄道)で国境駅の羅湖(LoWo)から入る方法、空港からバスで行く方法などあります。
どこで落ち合うかにも寄ると思います。

一般的には、羅湖だと思います。(電車の本数も多いので)

ただ、シンセンはそこに居る人の貧富の差が激しいので、犯罪の多い地区です。
特に、羅湖駅周辺では、スリ引ったくりが日常的ですし、駅前では殺人事件も起こっています。
くれぐれも暗くなった時間に入る様な予定は立てない方が良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: (教えてください)香港経由で深せんに3泊4日の旅行に行きます

ありがとうございます。
    つまり香港空港まで迎えに来てもらうならKCRかバスになり,虎門?で落ち合うならフェリーって事ですよね?

でも,私にとって一番楽なのは空港まで来てもらってKCRでしょうか。

シンセンってそんなに治安良くないんですか・・服装とか財布の携帯方法とか考えないといけないんですね。いっぱんに行くときは所持品の持ち方とかどうされてるんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

お気をつけて

はじめまして。行く方法ですが、上記の方々の方法で大丈夫です。
    ちなみに私(女)は香港から電車で入って日帰りしました。
    そして、深せんに行くにあたって香港に駐在している友人から警告をうけました。
    彼は、仕事の都合上深せんにもよく行くそうですが、本当に治安が悪いようです。
    「日本人が単独で歩いていると殴られたり、連れていかれるのを目撃したことも
    あるから、買い物だけなら駅に直結している商業ビル以外は絶対行くな!!」
    といわれました。また、売り込みも激しいので中国語のyes.noぐらいは言えたほうが
    いいかもしれません。
    香港の空港までとはいいませんが、どこかの駅まできてもらって一緒に深せん入り
    した方がいいかもしれませんね。
    何もなければ「余計なお世話」で済むのですが、気は張っておいてくださいね。
    服装てすが、ブランドもの何かはやめておいた方が身のためです。
    私はどこの国でも「脇をしめて鞄をはさむ」ように持てるものか、ポシェットで前持ちですね。治安の悪い国では財布にチェーンをつけます。
    気にしすぎもよくありませんが、私はNativeほどしゃべれないので、自分の責任は自分で。
    おどおどびくびくしないのが一番ですけどね。
    がんばってください。