上海を経由すると税金が徴収されるのですか??

こんにちわ、またまた親切なレスありがとうございました。

今日旅行会社で内訳を聞いてみました。

内訳は下記でした。
①保険料  4$*4(区間)          \2,000
②中国-フランス サーチャージ 60$*2   \14,400
③日本-中国          \4,300*2   \8,600
④中国税(?)               \3,000

私のほうで計算間違いだったのが
①の保険料が、区間分(日本-中国*2,中国-フランス*2)かかるということ、
④の中国税なる、中国の空港を乗り継ぎで使用すると徴収される税金
でした。

【ていうか、上海は乗り継ぎで使うだけでも税金とられるんでしょうか・・・・。】

また③については、旅行会社のミスで、古い金額を使用していた様です。これは再度見積もりをもらうことになりました。

なんだかんだで、結構かかっちゃうんですね~。
以前モルディブにシンガポール経由でいった時も
\22,000かかったんですが、
それより高いのでびっくりしてます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 上海を経由すると税金が徴収されるのですか??

    nana1234さん、電話での確認、お疲れ様でした♪
    またお忙しい中、ご報告ありがとうございます。

    それよりも
    ①保険料②中国-フランス サーチャージ③日本-中国④中国税(?)

    のほかに、成田使用料とフランスでの分がかかるんですよね!?

    ②と③のサーチャージ分以外は、税金等としてまとめて算出したら混乱も少なくなるのにな~と思いました>旅行会社側の問題ですが・・・              

    言い訳になってしまいますが、私も保険料(4区間分)と中国での空港使用料の算出気になっていました。

    最初のレスで、税金等(注1:成田使用料・パリの出入国税や空港使用料等)としたのは、中国空港使用料や通過税(名前はわからないが)も徴収される可能性があるけど、税金“等”としておけばいいや~と思ったからです。

    税金等だけで7~8,000円とした根拠はJALで成田~パリの直行便で算出されたものです。


    保険料に関しては、
    私は、ここ2年のアメリカ・カナダに行く時はJALを使う事が多く、しかも悟空や特典航空券での自分手配がほとんどだったので、サーチャージが変わった分だけの変動だったので、気にしてませんでした。
    コンチネンタルで行った時はサーチャージはちょっとだけ安かった気がします(1000円位)

    西海岸に行った時だけは、添乗員付きのツアーに参加したのですが、これもJAL便でした。
    この時請求されたものの中に保険料は入ってなかったし、もちろん電話でも確認したのですが、請求全くされませんでした。



    参考までですが、
    海外で国内線を利用する時も税金がいちいちかかります。高いところもあって頭にきます!!!
    日本も羽田発着便は使用税とられるようになったけど。確か100円だから気にもなりませんが。。。


    nana1234さん、今回の全請求額かれこれ32000~34000円くらいになってしまいますね。
    本当に高いですよね。

    今、サーチャージさえ安いところを考えるのなら韓国か香港でしょうね。払っても腹は立ちません(往復で3500円前後)が、サーチャージはないに越したことはないです。
    確か、2年前にソウルとグアムに行った時はギリギリ導入前だったような気がします。

    昨年1月、家族が住んでいたボストンに行く時、初めて払いました。
    それからはかれこれ他の地域も含め、5回以上払ってます。

    でも、海外は行ける時にいくしかないので(お金もそうですが、まとまった時間もないと近場以外はいけない)、あHO~鳥さんではないのですが『慣れ』になりました(笑)

    全部アメリカ・カナダだったので割引制度が欲しいくらいです(笑)

    では。今回はこれにて。
    またのぞきますね~♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/02 22:09

    私の資料では・・・

    Code:CN

    AIRPORT DEPARTURE TAX - COLLECTED AT AIRPORT ADULT
    INTERNATIONAL TRAVEL.
    TRAVEL FROM CHINA TO ANYWHERE.

    Exemptions
    CHILDREN UNDER 12 YRS, INFANTS, TRANSIT PAX, DIPLOMATS AND TRANSIT PAX WITHOUT VISAS.
    90.00 CNY

    とあります。
    CNY90×2=180 ×(約)JPY17≒JPY3,000- で、金額的にはほぼ整合します。


    "Exemptions"が正しいかどうか。
    "TRANSIT PAX"と"TRANSFER PAX"とを厳密に区分しているのかは、わかりません。

    (注)この場合、
    "TRANSIT"=便名は変わらない
    "TRANSFER"=便名が違う
    と理解しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/02 19:49

    Re: 上海を経由すると税金が徴収されるのですか??

    上海などの中国の空港に限らず、乗り継ぎの場合は乗り継ぎ地の税金や空港利用料がかかります。例えば、パリ経由でロンドンとか、ローマとかへ行くと、パリの空港利用料やら税金(最近、連帯税なるものも出来た)も払わなくてはなりません。
    ツアーなどではなく、飛行機のチケットを自分で手配する場合、一見安いからと乗り継ぎのチケットを買っても、サーチャージや税金などで直行便と大して金額が変わらなかったりもします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんですね。

    グーグルで「中国 乗り継ぎ 税金」で調べてみたのですが、それらしい記事にヒットしなかったので、
    うーんどうなのでしょう?と思っていたのですが
    疑問が解決しました。
    そして、ひとつ賢くなりました。
    「空港・乗り継ぎ」のほうで聞くべき内容だったかと思うのですが
    教えていただきましてありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件