Re: ニュルンベルグから4日間おすすめ観光質問

(suomalainen) さま。ぐーてんたーく!

正味3日間では、ヨーロッパバスでニュールンベルク→ローテンブルク→ハイデルベルク(1泊)→ニュールンベルクの往復と4日目のニュールンベルク観光で一杯のスケジュールだと思います。

ニュールンベルク市内にも見所満載ですよ。

ちなみに、ニュールンベルク中央駅からノイシュヴァンシュタイン城の麓のバス停までは片道3時間40分~4時間15分かかります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ニュルンベルグから4日間おすすめ観光質問

ムーミンママさんありがとうございます。
    本当に考えれば考えるほど悩んでしまいます!笑

ノイシュヴァンシュタイン城は往復8時間の価値ありでしょうか?!外観と景色が素晴らしいのですよね?城以外には特に何もなさそうな気がするのですが。どうなのでしょうか。。

それだったら近くの街をサイクリングなどして散策したほうが良いでしょうかね?!

悩みすぎて夢の中でまでドイツについて調べていました・・・★

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ニュルンベルグから4日間おすすめ観光質問

ノイシュヴァンシュタイン城の魅力はその外見の美しさと、アルプスの麓にあるという立地条件です。

本当に人が住んだことが無い城(城の上には管理人家族が今もすんでいますが。)なのでディズーニーランドの城みたいな感じも受けます。歴史や重厚感にかけます。

それに比べ、ニュールンベルクやローテンブルク、ハイデルベルクは歴史や重厚感があって、時間をかけてじっくり見ていただきたいところです。普通の民家やレストランの建物、個性豊かな看板でも目を引きます。また、ハイデルベルクはドイツでもホワイトアスパラガスが有名なところです。(隣町のシュヴェツィンゲンというところが産地)、ちょうど時期ですので、生ハムとオランダ風ソースと是非、召し上がってみてください。白ワインも有名です。
    ニュールンベルクのブラートヴュルストも有名ですね。ビールと良く合います。また、旧市内マルクトプラッツの橋のところにお薦めのイタリアンアイス屋があります。

ニュールンベルクやハイデルベルクはサイクリングに最適です。(駅に貸し自転車があると思います。)
    ローテンブルクは徒歩が一番便利です。自転車は古い石畳で危険ですし、地域が狭いので必要ないと思います。

私は、以前ハイデルベルクに5年間住んでいて、ローテンブルク、ニュールンベルク、ノイシュヴァンシュタインは何度も行ったことがありますが、その中で、「ひとつ削れ」と言われれば、やはり交通の不便なノイシュヴァンシュタイン城を削ります。

ニュールンベルクのマルクトプラッツの泉の柵に金色の輪が付いています。それを願い事を思いながら三回まわすと願いがかなうそうです。
    きっと、またいつかドイツに来られるようになり、今回行けなかったところに行けるようになりますよ!(私の場合、願いは叶いました。)

お気をつけて、楽しいご旅行を!