現地で情報収集できるか、どうか、それに懸かっています。

岡さん、こんばんわ。

最近、思うことは、地球の歩き方掲示板で、
多少なりとも間違った情報を与えてしまった場合のことです。

情報を与える場合、
それはそのとき自分が体験した情報ですから、
質問者が自分と同じように旅をこなし、
同じように出来るかどうかは分かりません。

まず、同じであるわけがないのです。
世界の国々、町々の状況は刻々と変わるわけですし、
値段も時間もずっと同じであるわけがないのです。

しかもですよ、ある国のバス時刻表をインターネットで
見つけました。ところが半年間、
更新されていなかったりするわけです。

もし、自分が間違った情報を与えてしまったとしても、
それが間違った情報だと気づいていない場合もあります。

旅行で変わらないものがあるとしたら、
それは、現地で情報収集できるか、どうか、それに懸かっています。
つまり、自分自身がキーポイントなんだと思います。

>>初めから旅程が全部決まっているんだったら、
>>旅は面白くないですよね。

その通りですね。
ただ恋愛と同じで、先が見えないから不安なんですよね。
その不安を解消し確認するために、
相手に「愛してる?」と問いかけるわけです。

質問者が直通バスは、ありますか?
と聞く気持ちも、恋愛に例えると、
分からないわけではありませんね(笑)

つまり、旅に恋愛しているわけです。
つまり、現地で情報確認する私たちは、
恋愛に例えると、その場、その晩、という感じかな。

  cat-police

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 現地の情報収集

    現地の情報収集を恋愛に例えるあたり、
    猫警さんらしい。
    ノルウエイ人の彼氏は、いまいずこ?

    先週イングランド行ったんですよ。
    イングランドでも、情報が入らない街あるんですよね。
    すれた私でも。

    観光案内所が地図にはあるが、長期閉まっている。
    街頭掲示のの市街図には、ろくな情報がない。
    本屋で売っている市街図も、観光客向けではない。
    どこに宿があるのか、どこに博物館があるのかすらも、判らない。
    ドーバーの西隣の人口7万人のフォークストンという町です。

    こっちのバス停に発車時刻が書いてあったので
    待っていたら、向こう側のバス停から
    1日1本のバスが出てしまう。
    人口1万人のサフランという町です。

    発展途上国でなくても、油断ができない。

    こうした予期せぬ出来事を救うのは、
    やっぱり時間的余裕ですね。

    情報どおり(信頼置けるかどうか判らないもの)、
    予定をぎゅうぎゅうに詰めてしまうのは、
    危険ですね。

    そこまで悟るには、やっぱり年月が要りますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件