07/04/01 19:34

Re: 現地に行けばわかることを、日本の旅行掲示板で聞くなら、行くのをやめたほうがいいです。

日本の掲示板で聞いて、何をしようとしているのかと言いますと、
簡単に言えば事前の情報収集です。

現地に行けば何でもわかりますが、限られた日数で行きたいところに行くためには、交通の便を下調べしておく必要があると思うため、事前に調べています。

みどりのくつしたさんの書き込みには、
現地に行けばわかる。や、「地球の歩き方」にも、インターネットには・・・という情報がありました。
とありますが、
現地に行けばわかるとを「地球の歩き方」やインターネットで何をされていたのですか?

やわい根性なら最初からツアーで行くか旅行には行かないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みどりのくつしたさんが言いたいのは、現地に行けば何とでもなる、という事なのでは?

    REDさん、口をはさんですみません。

    確かに旅行には下調べは必要なこともありますね。
    ところが、現地では、バスの時間や値段は大幅に変っている
    場合のほうが多いです。(経験から言うと、ほとんど金額は違います)
    バスターミナルさえ、新しい場所にかわっていて、
    見つからず、現地の人に聞いて要を得ることもあるでしょう。

    もし、タクナ→プーノ間のSan Martíanのバス会社が
    直通の運行していなかったら、それは、
    情報を提供したsorataさんの責任になるのでしょうか?

    私がとんでもない人間だったら、
    「とんでもない情報」を与えているかもしれません。

    エジプトの話で恐縮ですが、
    実は私もREDさん同様に下調べをしまくった国があります。
    それがエジプトでした。
    ところが、事前に情報を得ていたにもかかわらず、
    エジプトからの船の出発時間が乗組員に聞いても、
    誰に聞いてもわからず、半日、動けないことがありました。
    その時、私は、情報提供者を恨みましたが、
    今思えば、それに頼り切った自分が悪かったのです。

    みどりのくつしたさんがREDさんに言いたいのは、
    「現地に行けば、すべてわかる」という考え方を持つ、
    そういう踏み込んだ意見だと思いますよ。

         cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    猫警さん、お久しぶり、予習・復習は必要ですが、限界がありますね。

    現地へ行っても、どうにもならない国がありますよ。
    時間のずれが半日程度で良かったですね。

    日本での予習、限度があるのは当然ですね。
    この掲示板では、皆さん、がんばって
    神経質に情報を集めているけれど、情報の信頼性の
    裏付けは、取りようがない。

    予約したがっている人が多いけど、
    予約は無用の場合が多い。
    損の元。

    現地でも、なかなかですよ。
    人によって言うことが全然違う国がある。
    案内所の情報がアバウトすぎる国がある。
    地図が全然あてにならない国がある。
    2時間程度の遅れが定刻の国がある。

    現地に行っても判らない、、、こともある。

    それが(発展途上国の)旅でしょ。
    だから外国旅行は面白いんですよね。

    初めから旅程が全部決まっているんだったら、
    旅は面白くないですよね。
    猫警さんには、私の言うこと、判ってもらえるでしょ?