現地に行けばわかることを、日本の旅行掲示板で聞くなら、行くのをやめたほうがいいです。

>>そこで、ペルーのタクナ→プーノへのバス探しているのですが、
>>今調べている限りでは直通がないようなんですが、
>>直通のバスはないんでしょうか?

タクナもプーノも、ペルーの国内移動です。
直通バスがないとしたら、乗り換えのバスがあるに決まってます。

そんなことは、現地に行けばわかることです。
現地で聞くのが一番です。

日本でいくら調べても、わかりませんよ。

例えば、僕は今年の2月に
中米グアテマラからベリーズの国境を越えました。
「地球の歩き方」にも、インターネットにも、
「グアテマラからベリーズの国境でビザを取る時50ドルかかる」
という情報がありました。

でも行ってみると、無料で通過できました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/coaster.htm

そのように、現地に行かなければ現地のことはわかりません。

日本の掲示板で聞いて、何をしようとしているんですか?

そんなやわい根性ならば、ツアーに参加するか、旅行をやめたほうがいいです(涙)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/01 19:34

    Re: 現地に行けばわかることを、日本の旅行掲示板で聞くなら、行くのをやめたほうがいいです。

    日本の掲示板で聞いて、何をしようとしているのかと言いますと、
    簡単に言えば事前の情報収集です。

    現地に行けば何でもわかりますが、限られた日数で行きたいところに行くためには、交通の便を下調べしておく必要があると思うため、事前に調べています。

    みどりのくつしたさんの書き込みには、
    現地に行けばわかる。や、「地球の歩き方」にも、インターネットには・・・という情報がありました。
    とありますが、
    現地に行けばわかるとを「地球の歩き方」やインターネットで何をされていたのですか?

    やわい根性なら最初からツアーで行くか旅行には行かないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みどりのくつしたさんが言いたいのは、現地に行けば何とでもなる、という事なのでは?

    REDさん、口をはさんですみません。

    確かに旅行には下調べは必要なこともありますね。
    ところが、現地では、バスの時間や値段は大幅に変っている
    場合のほうが多いです。(経験から言うと、ほとんど金額は違います)
    バスターミナルさえ、新しい場所にかわっていて、
    見つからず、現地の人に聞いて要を得ることもあるでしょう。

    もし、タクナ→プーノ間のSan Martíanのバス会社が
    直通の運行していなかったら、それは、
    情報を提供したsorataさんの責任になるのでしょうか?

    私がとんでもない人間だったら、
    「とんでもない情報」を与えているかもしれません。

    エジプトの話で恐縮ですが、
    実は私もREDさん同様に下調べをしまくった国があります。
    それがエジプトでした。
    ところが、事前に情報を得ていたにもかかわらず、
    エジプトからの船の出発時間が乗組員に聞いても、
    誰に聞いてもわからず、半日、動けないことがありました。
    その時、私は、情報提供者を恨みましたが、
    今思えば、それに頼り切った自分が悪かったのです。

    みどりのくつしたさんがREDさんに言いたいのは、
    「現地に行けば、すべてわかる」という考え方を持つ、
    そういう踏み込んだ意見だと思いますよ。

         cat-police