Re: 1日乗車券

ドイツはやっぱりイタリアとかに比べると安全なんですね!
そうですね~昼とかだったらチャレンジできるかもです♪
でも、何故か地下鉄で切符買っていくより、そのまま歩いた方が早いな~て思っちゃうんですよね笑w

確かにローマは歩けました笑w中央駅から3時間ぐらいでバチカン市国までいけた記憶が・・コロッセオも歩いていけましたね。
でも、ほんとそれはたまたま暑すぎず、寒すぎずすごいいい天気だからできた事ですね。猛暑だとそんな絶対歩けないですからねー。マルコポーロさんの教えはちゃんと頭にいれておきます☆

この掲示板みてると、ノインシュヴァンシュタイン城にはみなさんツアーとかでいかれるみたいですけど、ミュンヘンから自分でいくとすごい大変なんですかね?ジャーマンレイルパスあるので、自分でいこうと思ってるんですが・・後フッセンの駅からお城まで歩くのは無謀なのでしょうか^^;バスとか利用した方がいいんですかね・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/02 00:14

    城へはジャーマンレイルパスで正解です。

    全然大変ではありません。直通もありますし。鉄道パスの人の大半は列車でフュッセンですよ。駅から城まで1時間余りですから、別に無謀ではないですよ。時間がなければ麓までバスで、その後徒歩25分です。

    ローマの旧市街は端から端まで歩いても1時間ほどですから、夏以外は全部歩けます。テルミニ駅からバチカンまで40分くらいですよ。3時間というのはあちこち観光しながら、バチカンに着いたということだと想像します。

    ローマの地下鉄かバスで何かトラブルでもあったのですか?
    それが、トラウマとなって、地下鉄などに乗れなくなったのなら、わかりますが。
    一人旅の女性でも、YHなどへは地下鉄やバスを利用するのが普通なので、「えー、なぜ?」というのが正直な気持ちです。観光時はスリを避けて、できるだけ、地下鉄に乗らないというのは分かりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 城へはジャーマンレイルパスで正解です。

    そうなんですね!よかったですー!せっかくパス買ったんでできればツアーとかじゃなく電車でいきたいと思ったので。

    ええ、テルミニ駅からバチカンまで40分ですか!?私の地図の見方が悪かったのでしょうか・・帰りなんて道間違えて自分がどこにいるのかもわからなくなり、帰れやん・・と思うぐらいでした><色々というか、一箇所だけトレヴィの泉によったぐらいです。。

    初一人旅で海外(短期留学除いて)というのもあり、ローマは特に地下鉄とか危険と聞いてたので避けてました^^;やっぱ女一人なのもあり。。おかげで何もなかったんですが。