使用用途によって.....

こんにちは

「留学」ということで、レポート類作成は手書きか?ワード等で作成されるか?でしょう。 
その他、日本語入力ならネットカフェでも出来るところがあると思いますが、「できない」端末(日本語サイトは見れるけど)も多いと思います。 
プリンターとなると、現地で購入ということになると思いますが、リサイクルや中古売買されていると思いますから、検討してみてはいかがでしょうか?
滞在先にDSLの回線があれば、それを利用すればいいと思います。無線LANも出来るところがあると思いますが、プロバイダーへ加入しないといけません。その際はクレジットカード番号を入力が必要になります。

まず、使用用途を考えればよいのではないですか? 
私なら、レポート作成などインターネット以外にも使用用途はあると思いますから持っていくと思います。 ただ、盗難防止対策やUSBフラッシュメモリ利用、データをCDに焼く方法等なども考えておいたほうがいいでしょう(パソコンの本などシドニーの紀伊国屋で買えますが、日本の約3倍近い値段ですから、あわせてその辺も持っていくといいかもしれません まぁ荷物といえば無駄に近い荷物になりますが...)。
現地で購入する場合、OSやSOFTは英語です(日本語Ver.は売ってないと思います)。
シドニーではセントラルに近いジョージSTに、パソコンパーツやソフトなど販売しているお店がありますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます。

    とても詳しい情報を教えて頂き感謝しています。
    検討してみます。
    オーストラリアに詳しいようですがもしもしよければ他にもこれは知っておいた方が良いとか気をつけなくてはいけない事など教えて頂けると
    ありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    遅くなりました

    こんばんは

    バックパッカー的旅行者なので、留学に関しては詳しくありません。ごめんなさい。
    シドニーでの滞在(宿泊)先はどんなところですか? 最初にセントラルYHに泊まるなら、過去レスをみていただければOK!

    為替は、3年前行ったときにはA$1=85円ちょっとぐらい?でしたが、今じゃA$1=100円以上といってもいいほどです。もっと昔は70円台だったし.....λλλλλλ。高くなりましたねTT

    食料品(野菜や果物)は、スーパーなら1キロいくらで売ってます。もちろんそれ以下(例えばバナナ1本から)でも購入は可能です(グラムで対キロ計算してくれます)。 肉も日本のように小分けでなく、一人で食べるには多すぎる量で販売しています。宿泊先に冷蔵庫があるなら大丈夫ですが、YHやバックパッカーだと盗られる可能性は否定できません。 ヘイマーケット付近に日本食料品を売っているお店が有ります(日本で買うより高いですが、旅行で長くいると欲しくなる味が売っています)。

    日本から電器製品(パソコン・デジタルカメラなど)を持っていくなら、O型のソケットを製品の数分は持っていきましょう。 現地でOAタップ(O型の)が売ってますから、購入すると充電などで便利です。で、過去トピにもありますが、パソコンの電源コードにご注意を! アダプターは240V対応だと思いますが、プラグからアダプターまでのコードが対応していない場合があります(大手電気量販店などで購入されていかれたほうがいいでしょう)。まぁいまあるもので問題ないと思いますが、さしっぱなしだと替えたほうがいいかと思います。

    スーパーでの話。Veal って肉が売ってます。子牛の肉です^^ 私は初めてスーパーで買物しようとして何の肉だかわからずという思い出があります。サラダもパックで売ってますが、量が多い?しちょっと高かったです。リンゴやバナナなど果物も多く売っていますから、朝食代わりにいいですよ(ただ最近の水不足でどうなってるかは不明です)。

    市内にはコンビニも多々ありますが、値札がない場合が多いです。それをレジに持っていくと以外に高い(スーパーに比べて)ってことがあります。ウールワース(Woolworth)やコールズ(Coles)、ビーロ(Bilo)へ行けばお得に購入できますよ。

    留学中は旅行(ラウンド)にはいかれますか? その際バックパッカーやYHを利用されるなら、「南京錠」「懐中電灯」があると便利ですが、現地でも売っていますからご安心を。まず、ほとんどのものがそろえられると思います(値段は別として)。キャンプのツアーへ参加することがあって、寝袋が必要だからって購入する必要はありません。ほとんどのツアーでレンタルが可能だからです(ただ、インパシやガンなど夜行列車や夜行バスに乗る場合には用意したほうがいいと思う)。YHでは寝袋使用禁止ですし、バックパッカーでも寝袋が必要なところはないと思われます。

    あと、百均で十分ですから「割り箸(竹箸)」やタッパ、しゃもじ、洗濯用のネットがあるといいかもしれません。洗剤もどれくらい落ちるのか最初はわからないですし、洗濯用ネットで洗えば傷みも少ないかと思います。箸は料理で使えますし、タッパは食材保存などで重宝します(もちろん現地でも売ってますが、以外に高く感じると思います)。ご飯を盛るのにしゃもじもあると便利です。荷物が増えちゃうかもしれませんね。よく見てませんでしたが、シャンプー類はダブが売ってました。今はもっと種類が増えていると思います。 歯ブラシ・歯みがきなどは2$ショップ(日本の百均みたいなもの)へいけば、安くかえると思います。

    携帯電話は、レンタルかプリペイドですが、2年以上の滞在なら購入してもいいかと思います。それは現地で見比べて見て下さい。

    最後に、ハワイで留学されていたのでわかるかと思いますが、一般商店の閉店の早さはすごいです。 閉店ギリギリだと不満を言われることもありましたし、入店拒否されたところもありました。 その点、スーパーは夜遅くまでやってますから問題ないですが、ちょっとしたお店などでは早めに買物されたほうがいいと思います。

    PS リーバイスのジーンズを買おうと思ったけど、ウエストは合うが股下が長いw(日本人向けのサイズがない)のが多く、また値段が高い。 ハワイで買うと目茶安くUS40ドルとかで買えちゃいますよね~。

    PS2 過去レスにも書いてありますが、マックやハングリージャック(昔日本にバーガーキングみたいなロゴ)へ行くと、ソフトクリームが50セントで食べれます。 暑い日やちょっと食べたい時にいいですよ^^

    じぇむず http://www.jams.tv/ のサイトは売り買いなどの情報もあって便利だとおもいます。

    では