07/04/01 09:45

Re: 8月ウズベキスタン・旅行会社について&ツアーメイト募集

私は2004年真冬に往きはシベリア鉄道、帰りはシルクロードをトルコから中国まで来ました。

旅行社としては国によって7社に頼みました。そのうちシルクロード全般としては神田の西遊旅行社でしたが、その近くでファイブスター社にも行き交通機関に付き話を聞きました。
両社とも国境の交通については同じ答えでした。

そのほかにもユーラシアツアーズなどあの辺が得意な旅行社がいくつかあります。

私の場合は上記の通りでしたが、何れも各国で現地の旅行社に手配を依頼してくれましたので
ウズベキスタンも現地の旅行社で13日間運転手と殆ど乗用車で各地を回りました。
総額は食費、ホテル代、交通代は一人で乗った飛行機代も含めて全額13万円でした。

現地の旅行社は
CENNTRAL ASIAN TOURISM SERVUCE
TEL 988-71-2454569 タシケント ウズベキスタン

一人でテヘランからイラン航空に乗りタシケント空港へ着きましたら名札を掲げて空港で出迎えていました。

なお昨年10月から12月に掛けて最初アゼルバイジャンへ入った時もJICで頼みタシケントから入り
帰りはフランクフルトからタシケントのワンフライト付きの成田往復で航空運賃はウズベキスタン航空で約9万円でした。
その時はトランジットでしたのでビザは無しです。

私はやはり貧乏旅行でも贅沢旅行でもなく安全を優先し私が行った時は安定していました。
私が行った1ヵ月後北東部国境付近で騒動がありました。
旧ソ連の影はかなり薄まっていて隣の旧ソ連カザフスタンとは雰囲気は違っていました。

私はイスラム国だと思っていましたが、宗教は自由でバレンタインデーにぶつかりましたが教会で結婚式もやっていました。

仏教のお盆のルーツはウズベキスタンの先住民族だったそうです。
ただあの辺は政権が変わると急に変化が起こりそうですが、文字も殆どキリル文字からローマ字に変わってきていて米軍にも基地を提供していてロシアとの間が美妙です。

ツアーの場合は大手もやっていますので周辺の国に比べてウズベキスタンは割合安心度は高いと思います。

なお私が行った冬は閉まっていましたが観光シーズンにはヒワ城内に日本語インターネットカフェが出張してくるようで看板だけ見ました。

私はその時は多くの国へ行きましたので1社ではないですが、短期間のツアーのときは一人参加でも自分だけで申し込みどこも不満は無かったです。
もっとも何時も過大な期待はしていません。
その為何処が駄目だと言う旅行社は個人的は1社を除いてありません。

そのうち元ソ連と関係が深かった1社は今は変わっているかもしれませんが依頼している最中の応対連絡はまるで役所でした。
結果的には悪くなかったですが、まとまるまでいらいら続きでした。

旧ソ連はそれが当たり前で私たち日本人がせっかちなのかもしれません。
斡旋した日本の旅行社でも現地から何故そんなに急ぐのかといわれたそうです。

短期間の旅行の場合は自分で直接現地へインターネットで頼む事もありますが、
1ヶ月以上で広範囲に旅行する場合は夫々が得意な日本の旅行社に頼む事も多いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント