07/04/01 08:47

相手の性別にもよる

一般論で、恐らく正解も空港からタクシーです。ホテルに頼むという方法もありますが、そのようなサービス(最近目にしたもので、これを無料と解釈する人が多いのに驚かされました)を提供しているホテルは一部でしょう。あっても大抵は契約業者(個人)への委託です。当然、定額より高くなり、中心地は50ユーロを越えます。最後が日本の旅行代理店に頼むという方法ですが、日本語でのサポートなどが付けば一万円を軽く越えます。乗合タクシーみたいなものもありますが、時間も遅いし、やめておきましょう。

鉄道利用ですが、テルミニ駅から徒歩圏内、またはFS都市線の駅の近く(こちらはまずありえないと思います)で、友人が屈強な男性ならば迎えに来てもらうことも可能です。途中に駅のないレオナルドエキスプレスならば車内は安全です。FSの都市線も危険ではないですが、旅行者以外も利用するし、駅も人気がなく、そこからのメトロ利用は危険な時間だし、タクシーはいません。

ローマの空港がチャンピーニということは、恐らく欧州在住かすでに欧州を徘徊していて慣れていると思います。彼(ならばの話)が迎えにきてくれるのであれば、鉄道利用もありでしょう。終電に近いのですが。空港が異なるため、レオナルドダビンチ周辺ホテルという選択肢もなし。

なお、ご承知とは思いますが、到着時刻はあくまで目安で、一時間遅れることも珍しいことではないです。頼んでいれば、運転手は待ちます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

待ち合わせの友人は女の子です。欧州在住ですが、彼女もローマは初めてのようです。ですから、彼女に迎えに来てもらって逆に彼女に何かトラブルがあってはいけないと思い、自力でホテルまで行くことにしました。(すごく不安ですが・・・)
    ホテルで送迎サービスがあるかは(有料でも)わからないので、頼むなら日本の旅行会社のつもりでいました。(確かに料金は高いのですが)でも、到着したら待っていてくれるというのは安心なので送迎にしようかと思っていたのですが、「1時間以上は待ちません」なんてところもありました。やはりタクシーのほうが良いのでしょうか?
    皆さんからの意見を参考にして、電車という選択肢はやめました。タクシーの場合は飛行機が遅れたとして、24時位でも空港で拾えますか?深夜ですが大丈夫でしょうか?初めて行く場所なのでまったく想像がつかなくてあれこれ聞いてしまってすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JCB海外とっておきサービス

こんにちは。3月初旬から2歳児と母を連れて個人旅行にイタリア(ローマ・フィレンツエ・ベネチア)に行ってました。
    私は空港に18:00着だったのですが、初めてのイタリアの上、荷物もあるため、送迎をお願いしました。
    いろいろ調べた中で結局選択したのはJCB海外とっておきサービスです。
    JCBカードお持ちですか?あれば、ローマのフィウミチーノ空港から
    ホテルまでの送迎で、(セダン車1台/たしか3名までOKでベンツでした)料金は48.00ユーロ/台(税・サービス料込み)でした。
    もちろん、JCBカードで決済なので、当日お金をドライバーに支払うこともありません。
    ただし、21時を過ぎるとこの料金にプラスだったと思います。
    あと、スーツケースが3個以上になる場合は、車種および料金が
    変更となるみたいですが、これは問題ありませんよね?

空港ではドライバーがネームプレートを持って(○○さま)ゲートを出たところから待っててくれますし。 万一到着ターミナルが変更になった場合でも、ドライバーがモニターで確認し、変更後の到着ターミナルへきてくれるそうです。