Re: マイルについて。。。

ちぇりこさん、こんにちは。

他の方のコメントでいいのですが、ちょっと一言。「せめて国内線運賃だけでも『貯まったマイル』を使ってみたい」この希望を叶えるならJALかANAでマイルを貯められたらいいと思います。というのは、提携の欧米の会社に貯めて日本国内線を利用する場合は大体15000マイル必要なのに対し、日系は基本は15000マイルなのですがキャンペーンとかで12000マイルに減額されたり、またJALでしたら「おともdeマイル」ANAなら「いっしょにマイル割」利用で会員本人は10000マイル(ANAなら11000マイル)で一緒に行く人は2万円か2万5千円で往復利用できます。昔は2万円ぽっきりだったのでよく利用させていただきました。2万5千円でもお得だとは思います。

貯め方、これがポイント、飛行機を利用する側としては少しでも安い所を選びたいのですが、一緒のアライアンスに集めてください。長い目で見たらどっちがお得かははっきり言って分かりません。あとツアー利用だと日系は50%しか貯まりませんが、正規割引運賃だと70%貯まります。

1例ですが、日欧間は片道大体6000マイルですので、往復ツアー利用だと6000マイル、正規割引運賃利用だと8400マイル、ちぇりこさんが地方在住ということですが、例えば福岡、札幌から出発とすると、成田往復で+1000マイルちょっと貯まります。それでその正規割引運賃をJAL/ANAカードで購入すると1回のヨーロッパ旅行で10000マイルは貯まると思います。それで友達と国内旅行に行けます(友達にはお金を払ってもらう必要がありますが普通に行くより安いです)。つまり、1回のヨーロッパ旅行を正規割引運賃で(JAL/ANA)カードで購入すると国内旅行が付いてくるのです。

欧米系はマイルの有効期限が実質ないところもあり、マイルも日系よりは貯めやすいですが、特典の取りやすさなどをトータルに考えればん~といった感じかな??

陸マイルも大事です。JAL/ANAカードにすると会費が少し高いですが、飛行機に乗ったときにボーナスマイルが付いてきたりまします。マイルにこだわるならこの辺のカード1本にするのもおすすめです。

各航空会社のマイレージプログラムはいっぱいありますが、そのメリット、デメリットを考え自分の旅行・生活スタイルにあったものを選択するのが賢いと思います。

つくずく考えると、マイレージは本当によく作られた顧客囲い込み作戦ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント