Re: 成田からパリへの燃油サーチャージ

初めまして。nana1234さん。

中国東方航空の日本語版のHPを見てみました。

オイルサーチャージは一区間ごと必要です。
単純に片道分の2倍です。
具体的に計算してみると・・・。

【片道分】
成田→ 中国  : 3,600円
中国→ヨーロッパ: 7,200円(1USD=120円としたら)
   計    :10,800円 

つまり【往復】では
10,800円×2=21,600円

になります。

日本~中国間のオイルサーチャージが、4月1日発券分から改定されたので、それまでのはわかりませんが、おそらく数百円程度安くなったと思われます(JAL・ANAも改定してます)。

ツアー利用となると大体ツアー開始の2週間~1週間前あたりに、航空券を発行すると思うので、4月15日前後になると思われますが、GW時期の旅行の場合、いつ頃発券するかはわかりません(すみません)。
でも、オイルサーチャージだけなら上記の金額前後になると思います。

旅行会社が、
オイルサーチャージだけを請求してるのか、
オイルサーチャージ(料金)と税金等(注1)を請求しているのか、
で、28,000円という金額も妥当になります。

(注1)成田使用料・パリの出入国税や空港使用料等

税金等だけで7~8,000円前後になるので、28,000円という金額は妥当になります。

余談ですが。
私が利用した事がある旅行会社(パッケージツアー)の中には、オイルサーチャージだけを、出発当日成田で集金する所もありました。

それか、旅行代金の残額支払の通知が来たときに、オイルサーチャージの決定額(旅行会社が出発○○日前のレートを使うと書いてあるはず)が書かれているので、その時点で払ってしまう。

の2パターンがありましたが、普通日本発の飛行機だと円での請求額が各航空会社とも決まっている事が多いので、ゲートウエイ空港から先に飛んでいく場合のサーチャージが現地通貨建て(か、米ドル)の場合だと、当日集金するような感じです。

いずれにせよ。
nana1234のご利用する旅行会社に、オイルサーチャージの請求内訳(オイルのみなのか、税金も含んでいるのか)を、きちんと確かめたほうがいいと思います。
私なら一通り読んで疑問点があれば、特に代金の事なら旅行会社に必ず問い合わせます。

最後に。
オイルサーチャージははっきり言って、高いです。
私は2月の成田~ニューヨーク往復で26,000円かかりました。これでも昨年より1,200円安くなりました。
他に成田使用料やアメリカでの使用料等で35,000円近くの支出です。特典航空券でチケット代はなくても、昔は税金等だけなので、本当に嫌になります。
オイルサーチャージは利用する航空会社によって多少変わりますが、似たような感じです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 空港使用税について

こんばんわ、トピ主です。早速のレスありがとうございます。
    また、わざわざ東方航空のHPまでチェックしていただいて、頭が下がります。

税金ですが
    ・海外TAX
    ・成田空港使用料
    という項目が燃油サーチャージとは別にありまして
    28,000円には含まれていないと思います。

うーん、やっぱりちょっと疑問が残るので問い合わせをしてみます。

あまり海外旅行に慣れていないので、
    うまいこと旅行会社にいいくるめられちゃうんじゃないのか、
    とちょっと自信がない部分があったんですが
    まにゅまにゅさんにもご意見いただいて助かりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港使用税について

ほとんどチャット状態になってますね(笑)

>税金ですが
     ・海外TAX
     ・成田空港使用料
     という項目が燃油サーチャージとは別にありまして
     28,000円には含まれていないと思います。

うむ~。そうすると高いですよね。。。

中国東方航空が4月1日発券分から改定したのは『成田~中国』間だけなので、『中国~ヨーロッパ』間の60ドルは換算レートの差はあれ、1ドル=120円位だと思うんですがね・・・。

今もう一度みたら、4300円→3600円になったのだから、往復で1400円は安くなった訳だし。
    まあ、ドルに関しては年明けは120円前後で推移してるので、1400円安くなった分、±0になりそうな感じですが。

一般的ですが、旅行会社のオイルサーチャージは換算レートに関係なく、一定な事が多いのです。
    大幅な変更が航空会社から提示されない場合、記載された料金を請求される可能性が高いです。

4月1日~9月30日 と、10月1日~翌3月31日 とわけてる所もあれば、

オイルサーチャージの請求額が変わった月から次回変わるまでとその都度かえる、

と様々なのです。

大幅な変更がどの程度さしているかはわかりませんが、多分片道で5000円一気に下がるとかではないと、旅行会社のパッケージツアーの場合、期間内は一定だと思います。

その都度というのは、パッケージツアーを出しているのが航空会社の系列というのがほとんどだと思います。

私も問い合わせるとは書いたけど、嫌なものですよね。心臓バクバクしながらなので、呼び出し音がやたら長く感じられてしまいます。

ちょっと前までは税金等しかないので、旅行会社に問い合わせることなんてないに等しかったけど、このオイルサーチャージが登場してからは、何回か問い合わせることになりました。

旅行の最終請求の時にオイルサーチャージの変更時期にあたる事、私の場合多いので、仕方なく問い合わせます。
    大体が提示されたものより上乗せになるので、本当に気が重い思いしました。

どちらの旅行会社を利用しているかはわかりませんが、nana1234さんがトピ立てられた内容そのもので、聞いていいと思います。
    何故28,000円になるのか、旅行会社の根拠も聞くといいと思います。
    代金に関しては、増えたり、安くなるはずなのに高いまま、というのは本当に嫌ですよね。
    聞きたくないのに聞かなきゃならなくなるんですよね~(泣)

4月1日に大体どの旅行会社もオイルサーチャージ・税金等を改定し、従来より減額になってるのは確かだし、中国東方航空のオイルサーチャージの減額も知っているはずだと思われますが。。。

因みに私は前回のNYの時は1,200円戻ってきたのです。
    特典航空券を予約した11月末の時点だったので、1月から変更になり、かつ当初の搭乗予定日より1週間遅い便を2月の初めに取り直したので、払い戻されました。

陰ながら応援しています♪
    この件がどうなったのか、もしよろしければ結果を教えて下さるとうれしいです。

もちろん何か困った事があれば、可能な限りお答えしたいと思いますし、他の方も投稿して下さると思います。
    ただ、平日は仕事があるので遅い投稿になるかもしれません。

nana1234さんと同じような経験されている方いれば、いいのですが。。

nana1234さん、がんばれ~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさい。呼び捨てに・・・・

最後の方で、nana1234さんを呼び捨てになっていました(汗)
    本当にごめんなさい。

あと。長い上、わかりにくくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件