Re: インターラーケン近辺のサイクリング

 かなり前のことなので、記憶も定かではないのですが、インターラーケンからブリエンツまで、(ブリエンツ湖一周ではありませんが、)湖の南側をサイクリングしたことがあります。

 最初は、平坦な道で、湖畔の風が心地よく快適だったのですが、途中から結構坂道も多くて大変だった記憶があります。サイクリング地図では、モデルコースになっているようですが、途中道を間違えてしまったようで、走りにくい道を通ったようです。

 サイクリングロードの表示はしっかりありました。地図を持っていたのですが、迷子になったら地図を絶対に見ないという変なポリシーがあって、悪戦苦闘してブリエンツにたどり着きました。

 時間も記憶が定かではないのですが、昼過ぎに出発して、夕方着いたので、3時間以上はかかったような気がします。(道に迷ったので、参考にはなりません。)

 日本では、歩道を通行できるところもありますが、スイスでは車道を走らないといけないようです。罰金ものだそうで、私もついやってしまって、スイス人のおばさんにものすごく怒鳴られました。

 車道を走るのはこわいし、右側通行も、私にとってはつらかったです。

 個人的なお勧めは、ブリエンツ~マイリンゲンの田舎道です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: インターラーケン近辺のサイクリング

    ジョージイ様

    マイリンゲン・・・新たに私の行ってみたいリストに加わってしまいました!!!
    片道で大目に見ても3時間ですか・・
    って事は、自転車をインターラーケンで借り、ブリエンツで返却可能って事ですかね?
    もしくは、復路は遊覧船等に自転車も乗っけれるとか?
    失礼な質問ですいません。
    もしよろしければ、教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考までに

    sfocarmel さん、こんばんは。

     少ない経験で、生意気にも、何かの参考にということで書かせていただきました。

     実情を詳しく知っているわけではないし、5年ほど前のことなので、あまり参考にならないと思います。

     詳しい方からアドバイスがあるといいのですが、とりあえず私がその日とった行動をご紹介してみます。

     朝、ロートホルン鉄道で往復した後、ブリエンツ駅で自転車を借りようとしたら、なぜかインターラーケンで借りてくれ(その2年前に行ったときは借りることがですが)といわれ、インターラーケン・オスト駅で自転車を借りました。

     急に予定変更となったため、はじめは、ブリエンツ湖の南の湖畔を少しサイクリングする程度を考えていましたが、あまりにも気持ちよく、ついついブリエンツまで行ってしまったというのが実情です。

     帰りは、遅くなったので、ブリエンツ駅から汽車に自転車を乗せて帰りました。駅で借りると無料で乗せられる(ホントかどうかわかりませんが、検札にきた車掌さんに話すと、オーケーだったので、多分いいのでしょう。)ようで、帰りは楽でした。多分、船にも乗せられるのではないかと思います。(記憶が定かではありませんが、見かけたような…)ちなみに、自転車は2日間通しで借りました。

     船といえば、ブリエンツ湖の南側にも寄港地がありますので、疲れたらそこから乗ることもできるかもしれません。

     ブリエンツ駅で貸せる自転車がなかったのか。営業自体をしてなかったのかよくわからなかったのですが、普通は、別の駅でも返せたと思います。借りるときに、どこで返すのか、聞かれたような気もします。

     ただ、かなり前のことなので、現地で確認された方がいいと思います。

     それから、以前は、キオスクに自転車のマーク付きの地図が売っていました。今は手元にないのでわかりませんが、所要時間を書いていたような気がします。

     それでは、いい旅になりますように!

     長々と書いた上に、私事ですが、仕事も変わり、貧乏から少し裕福になりました。今年の夏は、久しぶりにヨーロッパに行けそうです。掲示板を参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。