05/08/26 23:53

Re: フィリピンの治安について!

今年2月ですがマニラ、バギオなどルソン島北部とセブ島を2週間程旅してきました。僕もフィリピンは初めてで行く前は「危険」なイメージがあったけどマニラ以外は極めて平和な感じでした。マニラも確かに胡散臭い感じの地域もありますが深夜の一人歩きやスモーキーマウンテン近辺を避けるなど基本的な注意をしていれば特に問題はないでしょう。(でも、僕がフィリピンから帰国して数日後にマニラで爆弾テロがありましたんで絶対はありませんが・・・。)
でも夜11時着というのはちょっと気になりますね。まぁ、タクシーもジープニーも僕は悪い印象はなかったですけど・・・。(むしろジープニーは地元の人たちとの交流の場として楽しんでましたが。)初日のホテルの予約だけはしておいた方がいいでしょう。(ちなみに僕の知人はメールでホテルを予約していたけどホテルの誰もそれを見ていなかったとのこと。まぁ、そんな事もありますが・・・。)
泊まるのはやはりマラテ地区を予定してますか?

日本ではフィリピン人に対してあまりいいイメージを持ってない方も多いようですが僕は現地の人たちとの交流を楽しめましたよ。なんせ英語が通じるのが嬉しい。そのへんのタバコ屋のオバちゃんでも結構しっかりとした考えを持っている人もいて会話が弾みました。マニラ以外では運転マナーも良くて思ったよりもフィリピン人は民度の高い国民だという印象を受けました。(あ、もちろんバカ野郎もたくさんいますから御注意を!)

PS.前にもここの掲示板でお知らせしましたがセブでは横断歩道以外の道路横断は見つかったら罰金です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: フィリピンの治安について!

返信ありがとうございます。ホテルに泊まる予定はないんですよ!
    とりあえずトイレとシャワーがあるゲストハウスに止まる予定です。
    マテラは安全という意味でですか??
    タイに行ったことありますか??どっちが治安上問題あると思います??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/27 01:25

Re^3: フィリピンの治安について!

いや、マテラは安ホテルも多くて観光客が多いというだけで決して安全というわけではありません。チップ欲しさに色々と案内しようとするオッサンや両替所にたむろするガラの悪そうな連中もいますけどね。かといって特に治安が悪いという印象もありません。(治安でいうと15年位前のカオサン程度かな~?人通りも多いので最低限気を付けていればそれ程心配しなくてもいいのでは?)

ちなみに僕が言ってる「ホテル」とは1泊P500~600程度のホテルのことですよ。(ホテルとは名ばかりでGHみたいな所もありますが・・・)意外だったのはフィリピンはタイに比べると平均して宿泊代が高いこと。(これはマニラに限らず地方でもそう。)

• いいね! 0
    • コメント 0件