Re: この点、まったく同感。ロンドンくるくる寿司への素朴な疑問。

英国人は味蕾(舌についているポツポツー味を感じる器官)の数が極端に少ないので、先天性味覚音痴なのです。でも、寿司を食べなければ時代についていけないと思い込まされ、無理に口に入れているという人もいます。

回転寿司(Yo○!)は手軽で、しかもハロッズやセルフリッジなどの高級デパートに店を出しているので、ファッショナブルに見えます、英国人には。又、普通の日本食レストランでは、値段や注文の仕方がわからないという人達には便利ですし。私はもちろん、Yo○!には行ったことがありませんが、外から見る限り、サーモンとか茹でえびとか、鮮度が大切ではない具がのっていますね。

Japanese Dinner Partyをひらいて、そんな英国人のために、本当の日本の味をご披露しようと、日夜(年に2回くらい)がんばっています。

ロンドンに住んでいたおかげで、帰国してから”不味い””って思うものが少なくなりました。良かった良かった(^ω^)
よくぞ、日本人に生まれけり、ですね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: この点、まったく同感。ロンドンくるくる寿司への素朴な疑問。

    >ロンドンに住んでいたおかげで、帰国してから”不味い””って思うものが少なくなりました。良かった良かった(^ω^)
    よくぞ、日本人に生まれけり、ですね。


    ロンドンのパブ飯、馬鹿にしていたんですが、
    けっこうおいしい店ありますね、
    8ポンド台で。
    ロースト・ビーフや
    チキン・バーベキュー食べました。
    4ポンドの南アフリカ白ワイン250cc飲みました。

    合計12ポンドで満腹、満足できる店、
    今回の収穫です。

    くるくる寿司には、(興味はあるが)、入るには勇気がいる。
    YoX!の繁盛振りにはびっくり。

    やっぱり、イギリスで一番美味しいのは
    イングリッシュ・ブレックファーストでしょうかねえ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^3: この点、まったく同感。ロンドンくるくる寿司への素朴な疑問。

    岡山1さん、素晴らしい!
    そうなんです。パブ飯はイギリスが世界に誇る・・・ではありませんが、へたなレストランよりずっと美味しい。岡山1さんはもうご存知かもしれませんが、パブは大昔は宿屋で社交場。そして今でもカントリーサイドでは、その土地一番のレストランの役目も果たしているのです。

    次回からは、岡山1さん飢えなくて済みそうですね。

    ところで、岡山2さんのご登場はないのでしょうか。