ロンドンで美味しい和食…

美味しい所はどこも高いですよね、最近のポンド高が追い討ちをかけます(^ω^;)(;^ω^)
北陸の海の幸を子供の頃から食べていて魚の良し悪しの判断に自信があった私も、ロンドンでの生活ですっかりリーズナブルな舌になってしまいました(苦笑)。

外食をあまりしなかったので、もっとご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが…

評判の良い所といえば、やはりZUMAとか菊とか、貧乏学生は入ったら出てこれない(支払いできなくて^^;)店ばかりです。
リーズナブルでまあそこそこの味でしたらOxfordCircusの”さくら亭”。定食屋ってかんじです。ロンドンでこの値段にしては良い(ただし、やはり接客は期待してはいけません^^;)。10ポンドぐらいからです。行かれたことありますか?

まあ旅行だしもちょっと出してもいーかな、って感じでしたら”肴菜亭”とか、”江戸っ子”とかBond St.の”弓”とか(いずれも色々あってゴチしていただいたので金額不明)。
居酒屋風でもよければ、PiccadillyCircusの”どんぞこ”(お刺身系がいいかんじでした!)、味付けはお酒のつまみになってしまうのか、私にはちょっと濃すぎでしたけど。

みさともカラアゲを日本食と考えれば、それはお得感があるかもしれません。カツどんライスはジャンクな味で値段を考えなければ学食で食べている気分になれるかもしれません(お父様にはお勧めできませんが^^;)。

いずれにしても、料金を日本円に換算することはやめた方がいいですよね…(気持ち的に1ポンド=100円ぐらいに思って使うのが、精神的に良いと思われます^^;)。

ロンドンに住んでいたおかげで、帰国してから”不味い””って思うものが少なくなりました。良かった良かった(^ω^)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• この点、まったく同感。ロンドンくるくる寿司への素朴な疑問。

CutyHoneyさんのご見解
    >ロンドンに住んでいたおかげで、帰国してから”不味い””って思うものが少なくなりました。良かった良かった(^ω^)

一つ質問。
    ロンドンで、何であんなに高いくるくる寿司が人気があるんですか?
    白人が立って待っている。
    一番安い皿で1,5ポンド(350円)、
    高いので5ポンド(1150円)もするのに。

魚の鮮度は確かですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: この点、まったく同感。ロンドンくるくる寿司への素朴な疑問。

英国人は味蕾(舌についているポツポツー味を感じる器官)の数が極端に少ないので、先天性味覚音痴なのです。でも、寿司を食べなければ時代についていけないと思い込まされ、無理に口に入れているという人もいます。

回転寿司(Yo○!)は手軽で、しかもハロッズやセルフリッジなどの高級デパートに店を出しているので、ファッショナブルに見えます、英国人には。又、普通の日本食レストランでは、値段や注文の仕方がわからないという人達には便利ですし。私はもちろん、Yo○!には行ったことがありませんが、外から見る限り、サーモンとか茹でえびとか、鮮度が大切ではない具がのっていますね。

Japanese Dinner Partyをひらいて、そんな英国人のために、本当の日本の味をご披露しようと、日夜(年に2回くらい)がんばっています。

ロンドンに住んでいたおかげで、帰国してから”不味い””って思うものが少なくなりました。良かった良かった(^ω^)
    よくぞ、日本人に生まれけり、ですね。