歩き方

冷たい言い方かも知れませんが、まず過去トピに目を通すこと。そんなに昔のものでなくても2週間程度前のものにすぐあります。それくらいの労力を惜しんではだめですよ。
free planさんが依存心が強い旅行者とは思いませんがフリーで旅に出るとはまず自分でできる可能なことをすべきでは。
老婆心ながら賛否両論ある”歩き方”ですが私は旅の会話?と”旅のトラブル”は使えると思っています。
過去にツーリストポリスに宝石詐欺に会った女性(二人)を連れて行った時、「なんで日本人はこんなに騙されるんだ、ガイドブックに書いてあるだろう。一番大切なところを読まないのか!」と私がポリスに怒られましたので。海外経験は充分あると思うのですが、気をつけてるにこしたことはありません。ぜひ、歩き方の最後だけは読んでくださいね。米国の物差しで考えれば間違いないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 馬鹿な日本人は「歩き方」さえ読まない

    「歩き方」買うには金がかかるんで、
    安易に無料のこの掲示板に質問を載せる。

    トラブルは、歩き方にも結構書いてあるけれど、
    ロンプラの方がもっと判りやすい
    (英語が読めれば)。
    しかし、「歩き方」すら読まずに被害にあって、
    この掲示板に、私は被害者だって
    載せた馬鹿、今までも何人もいましたね。

    よれよれスーツをビーナスで作らせたとか。

    無理なんですよ。
    日本と同じ感覚で、外国へ出て問題がおきないと
    思っている連中を啓蒙することは、マンジンさん。

    命に危険がない程度で、
    一度危ない目に遭わないと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そういう私も。

    歩き方編集部の怒られそうだけど10年以上ぶりに歩き方を先ほど本屋で手にとってみました。いや、読者投稿と旅のトラブルにはたいていのことは書いてありますね。ほとんど昔と変わらない手口。今だに宝石詐欺の通行人の言葉を信じてトゥクに乗ってしまう人がいるということですね。

    誤解があるといけないのでこのトピ主さんがそうといっているのではないです。そういう自分も先達に色々教えてもらってきましたからおせっかいを焼いているだけです。この方はきちんとレスに対するお礼のできる方なのでつい一言いってしまいました。(聞き逃げやコピペ紋きり型
    のお礼をする人はスルーしますが)

    また自己責任といってもいざとなれば周りに多大な迷惑がかかるのです。本人だけでなく日本人=鴨と思われるのもいやなもので...。

    • いいね! 0
    • コメント 0件