Re: チュニジア大統領 ベン・アリ

こんにちは、spoilerさん。

私は中東の専門家でもなんでもないので、素人の浅慮な推測なの
ですが、この地域には本当の意味での民主主義が根付いた歴史が
ないので、独裁的な国家を当り前のものとして自然に受け止め、
特に自分自身の生活に影響がないうちは、単に国で一番偉い人だ
から尊敬すべきである、という短絡的な思想のように思います。
「お殿様だから偉いんだっ~」っていう。

チュニジアは中東もしくはアフリカ地域にしては経済的にも成長
していますし、一部の弾圧されている人を除けば、ある程度は本心
で尊敬しているんじゃないでしょうか?

指導者の写真や肖像画を掲げる習慣(?)はチュニジアに限らず、
中東地域の国々には結構普通にありますよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    Kowalskiさん、お返事ありがとうございました。
    しばらく誰からも返事が来なかったため、チェックを怠っておりました。

    そういうものなんですかねぇ。
    旅行していて、なんだかちょっと前のイラクや北朝鮮を思い出してしまったもので。
    ましてやチュニジアについて書かれたサイトには、「ベンアリ氏の強力なリーダーシップによって云々」といった記載をよく目にしたもので。
    チュニジア国民が全く問題なく日々すごしていればそれでよいんですが。
    勿論、私の旅行中に不利益を被ったということは一切ありませんでしたし、むしろ楽しい旅でした。
    今回はサハラ砂漠にいけなかったので、またいずれ再訪するつもりです。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チュニジア・ベンアリ大統領

    こんにちは、Spoilerさん。

    ずいぶん時間が空きましたが、気になったことがあったので、
    いちおう書いておきます。

    チュニジアではなくモロッコなんですけど、紀行文を読んでいたら、

    「秘密警察を怖れてか、話したくなさそうだった。」

    という趣旨の文章が出てきました。チュニジアも同じようなところ
    があるのかもしれません。

    で、ベンアリ氏についての記述があるウェブサイトを見ていると、
    チュニジアのものはベンアリ氏を絶賛、他国のものは批判、と
    いうものが多いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件