Q&A

マイルについて。。。

公開日 : 2007年03月31日
最終更新 :

年に1、2回海外旅行をしていますが、マイルがなかなか貯まりません。
というよりもマイルについては全くの無知で、現在JMCを持っているのでJAL等を利用した時だけマイルをつける…といった感じで、気づいたらポイントも貯まらずさようなら~です。
地方在住なので、せめて国内線運賃だけでも『貯まったマイル』を使ってみたいのですが。

利用する路線はヨーロッパ系、日系、エミレーツが主です。
これらの路線で一番有効であると思われるマイレージカード等ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 複雑なんですね。

皆様、いろいろお知恵を貸して下さりありがとうございます。
    それにしてもマイレージのしくみというのは複雑&奥が深いですね。
    1つのカードにこだわって、どれが一番利用価値が高いかという固定観念にしばられていたのですが、複数のカードを持つ…っていうのもありですよね。いずれにしても主となるアライアンスを決め、なるべくそのグループ内の航空会社を利用するのが基本ですかね?
    たかがマイル、されどマイル…軽く考えていた私が甘ぅございました。
    皆様のレスを参考にマイラーめざして勉強致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/02 01:47

マイルに縛られて

マイルに縛られて遠回りになったり、高い航空券を買うことにならないように。

所詮はおまけ程度に考えた方がよいと思いますよ。
    この航空会社が好きで高くても多少不便でもよいと言うなら別です。

最近はエコノミーの安い料金では加算不可や加算率の低下が広がってきています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイルについて。。。

ちぇりこさん、こんにちは。

他の方のコメントでいいのですが、ちょっと一言。「せめて国内線運賃だけでも『貯まったマイル』を使ってみたい」この希望を叶えるならJALかANAでマイルを貯められたらいいと思います。というのは、提携の欧米の会社に貯めて日本国内線を利用する場合は大体15000マイル必要なのに対し、日系は基本は15000マイルなのですがキャンペーンとかで12000マイルに減額されたり、またJALでしたら「おともdeマイル」ANAなら「いっしょにマイル割」利用で会員本人は10000マイル(ANAなら11000マイル)で一緒に行く人は2万円か2万5千円で往復利用できます。昔は2万円ぽっきりだったのでよく利用させていただきました。2万5千円でもお得だとは思います。

貯め方、これがポイント、飛行機を利用する側としては少しでも安い所を選びたいのですが、一緒のアライアンスに集めてください。長い目で見たらどっちがお得かははっきり言って分かりません。あとツアー利用だと日系は50%しか貯まりませんが、正規割引運賃だと70%貯まります。

1例ですが、日欧間は片道大体6000マイルですので、往復ツアー利用だと6000マイル、正規割引運賃利用だと8400マイル、ちぇりこさんが地方在住ということですが、例えば福岡、札幌から出発とすると、成田往復で+1000マイルちょっと貯まります。それでその正規割引運賃をJAL/ANAカードで購入すると1回のヨーロッパ旅行で10000マイルは貯まると思います。それで友達と国内旅行に行けます(友達にはお金を払ってもらう必要がありますが普通に行くより安いです)。つまり、1回のヨーロッパ旅行を正規割引運賃で(JAL/ANA)カードで購入すると国内旅行が付いてくるのです。

欧米系はマイルの有効期限が実質ないところもあり、マイルも日系よりは貯めやすいですが、特典の取りやすさなどをトータルに考えればん~といった感じかな??

陸マイルも大事です。JAL/ANAカードにすると会費が少し高いですが、飛行機に乗ったときにボーナスマイルが付いてきたりまします。マイルにこだわるならこの辺のカード1本にするのもおすすめです。

各航空会社のマイレージプログラムはいっぱいありますが、そのメリット、デメリットを考え自分の旅行・生活スタイルにあったものを選択するのが賢いと思います。

つくずく考えると、マイレージは本当によく作られた顧客囲い込み作戦ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイルについて。。。

ちぇりこさん、こんばんは。
    >マイルについては全くの無知で
    とありますが、最初は皆ゼロからのスタートだと思いますので今までの分は仕方ないと思いますが、これから積極的に貯めるには多少の勉強が必要ですね。
    「マイルの上手な貯め方」みたいな本が沢山出ていますので、それらを参照するのが望ましいですが、あえてポイントをまとめると、
    ・アライアンスで航空会社を選ぶ
    世界の航空会社はスターアライアンス、ワンワールド、スカイチームの三つの連合に集約しつつあります。これをまず知らないと上手く貯まりません。自分の良く行く方向に沢山飛んでいる航空会社を良く見極めて、その航空会社の所属するアライアンスに搭乗を集中させます。
    ちなみにエミレーツは他の航空会社と独自の提携はありますが、今の所どのアライアンスにも所属していません。ちぇりこさんがお持ちのJALマイレージバンクであれば、4月1日からワンワールドに所属するので、フィンエアやブリティッシュが同じアライアンスになります(チケットの予約クラスによっては積算率が違ったり、加算されない場合もあるので注意必要!!)。
    ・陸マイルで貯める
    航空会社の提携クレジットカードを作って、小さな買い物でもカードで支払います。貯まったポイントはマイルに加算されますので、フライト以外でもマイルが貯まっていきます。飛行機に乗らず、買い物だけで特典航空券に交換する人は一杯いますよ。
    ・マイル有効期限のない航空会社のマイレージに入る
    米系航空会社に多いタイプで、一定期間内にマイル加算・利用等変動がある限り、有効期限が更新されていくタイプです。上のクレジットカードと併用する事で、カード利用でのマイル加算で半永久的に期限が延長されて行きます。
    もっと色々あると思いますが、どの航空会社のマイレージにするかは自分が決めることですので、アドバイスだけにとどめておこうと思います。いずれにしても、自分である程度の勉強をしないと知識は蓄積していきませんよ。まずは国内線特典航空券交換基準の15000マイルを目指して頑張りましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう少し詳しく

ヨーロッパ系だけだと3つのアライアンス(チーム)が存在するのでなかなかアドバイスは出来ません。

エミレーツはどこのアライアンスにも今のところ属していなく、提携はJAL、大韓(この2社はたしかエミレーツのエコノミー正規料金以上加算対象)と米系でコンチネンタル航空とユナイテッドの4社です。

なのでビジネスや正規料金でエコノミーを使用していないなら、コンチネンタル航空のマイレージカードででスカイチームを主体(欧州系だとKLM、エールフランス、アリタリア、チェコ航空とアエロフロート それにスカイチーム外でヴァージンアトランティック航空)にマイルを集めるか、ユナイテッドのマイレージカードでスターアライアンスを主体(欧州系だとSAS、ルフトハンザ、オーストリア航空、スイスインターナショナルなど)にマイルを集めることをお勧めいたします。

なおユナイテッドの場合ANAのマイルも貯めることが出来ます。

それでなければエミレート航空のマイレージカードと欧州系のカードを2枚持たれるかです。

詳しいことは貴女が乗られる航空会社のホームページで調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エミレーツに結構乗るなら

ユナイテッド航空のマイレージプラスがおすすめです。
    日本航空利用時は貯まりませんが、全日空利用時なら貯まります。

マイルといってもアライアンスの関係がありますので、ちょっと勉強が必要です。
    ジャスコカードとヨーカドーカードの違いみたいなものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件