郊外遺跡

「水中」というほど、水中ではない事を認識して行く分には、良いと思いますよ★
よこたわるブラフマー神の彫刻は素敵でしたから。
私たちは友人たちと、さらに現地でたまたま相乗りになった方々(日本人)と7人で車を借り切って行きました。車のみのチャーターです。
だいたい8時頃にシェムリアップ市内を出発しまして、まず最初に「クバール・スピアン」へ行きました。到着した時間がちょっと定かではないのですが、40分登って、遺跡を見学して、駐車場に戻って来た時には11時頃でした。
私たちが遺跡に向かう道すがらには他の観光客は誰もいませんでしたが、遺跡に着いた時には先着している人たちが何人かいましたね。
一人で観光している方は、ガイドをつけていました。
降りる時になると、登ってくる人が多かったです。とにかく暑くてしんどそうでした。
降りて来た私たちに、「遺跡はまだ先なんですか?」と必死に質問してくるグループもありました。「もう少しだから頑張れ!」みたいな・・。
他の観光客にまぎれて登るとしても、その日に観光客がどのくらいいるか未知数ですもんね・・・。なのであまり断定的な事は言えませんが、でも私が行った時には午前中にも観光客はいました。とお答えしておきます。

そのあと、「バンテアイ・スレイ」→「ベンメリア」というコースでした。
ベンメリアは入り口にガイドらしき人が何人かいます。観光客を見るとついて来て、頼んでもいないのにガイドをしてくれます。しばらく案内してくれた後に、「この先もガイドが必要か?」と言われて、そのままガイドを続行してもらいました。
でも正解でした。ベンメリアにはガイドは必要です。その方が絶対楽しめます!!!
帰り際にひとり1ドル分のチップを渡しました。(4人いたので4ドル)
こういうチップの相場がよく分かりません。高かったのかどうなのか。
でもとっても楽しめた事へのお礼なので、納得して渡したチップです。

なんだか長くなってしまってすみませんが、こんな感じの一日でした。
郊外はあまり遅い時間に帰ってくるのが少し怖いですよね・・・。
確か最後のベンメリアを出発したのが3時過ぎで、市内に戻って来たのは5時です。
参考になりましたでしょうか。
行く前には不安な事もたくさんありましたけど、帰って来てみるといい思い出しかありません。テカポさんの旅もいい旅になるといいですね♪

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント