Re: おすすめ バゲージの先送り・・。

ぼうふらおじいさん様
さっそくのレスありがとうございました。
細かなスケジュールを詰めていくと、わからないことだらけで困ってしまいます。
私は、当初は、ベルンまで荷物を引きずっていって、翌朝ファーストバゲッジにと思っていたのですが、おっしゃるとおり空港駅で出してしまうという手がありましたね・・・。
そうすれば、ベルンにも身軽にいけますね。
それなら、手荷物だけをベルンの観光をした後、その日のうちにルツェンに行ってとまり、朝にルツェンの町を少しだけ散策するという手もありでしょうか。
8:55のゴールデンパスラインの電車でグリンデルワルト方面に迎えれば景色も良いだろうし・・・などと思っていたので、これに乗るとすると時間はあまりないかもしれませんが、雰囲気は味わえそうですね。
ベルンとルツェンの時刻表をもう一度見てみます。

それから、全く関係のない質問で恐縮なのですが、スイスフランへの両替って、日本でするのとスイスでするのとどちらのレートが有利でしょうか?気が早すぎる質問ですが、教えていただけたらと・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お答えします・・・なんちゃって

ぶうすかさん

ベルンに泊まるか ルッツエルンまで足を伸ばすか・・・ですが ホテル代はルッツエルンのほうが 安く泊まれます。 というか 駅前ホテルで・・。 ベルンは 時には会議や何かで突然各ホテルがいっぱいなんてことも・・。

まあ ベルンでどのくらいの見物をするかですが・・・。

ルッツエルンは 小さな町なので夜遅くの散歩・・割とヘンなチンピラが少ないので、朝早くの散歩も。 中に入らなければならない見所はあまりありませんので・・。

スイスフランの両替は せいぜい200フランぐらいを日本で換えて後はカードがお勧めです。 これが一番レートがよろしい。

それで現金が足りなくなったら ローカルでの両替は KANTON BANK つまりカントンは州のことで 地方銀行ですが ここでは各種両替の手数料は出来るだけ安く・・観光客の便宜を図ってくれます、で 日本円
    またはカードで最小限の調達をされれば良いでしょう。

あ・・カードは 暗証番号つきのものにしておいてください。 田舎でもほとんどが機械で本人に認証番号を入れさせる方式になっていますので安心です。 いえ でも注意はしてくださいね。

日本でのスイス通貨、スイスでの日本通貨・・いずれも希少通貨ですから どちらも手数料はドルなどと比べ割高ですので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件