Re: カラカスからカナイマまでの移動について

私達夫婦はカラカスからCAJ(Canaima)カナイマへ行きました。(2000年3月中旬にベネズエラ、パナマ、コスタリカ、ニカラグア、グアテマラ旅行)
途中、PZO(Puerto Ordaz)で乗換えでした。

カラカスにはシカゴからマイアミ経由で深夜に着いたので空港警察に話を聞くと今の時間町まで行くのは危険なので地下にある24時間営業の喫茶店で夜を明かすように言われました。

日本で予約したカラカスからの飛行機はR7(Aeroservicio Carabobo)05:55発でしたが、このような航空会社が全く見当たらなかったのでこの時間にPZOへ行く航空会社を適当に探し(便数も多くあります。)、この航空券で行けるのかと尋ねるとOKでした。
早朝の便は乗客が私達を含めて10人足らずでした。

PZOからCAJ間はVC(Servivensa)でした。
この航空会社もよく分からない航空会社で、時間も適当に変更するので確認が必要です。型からして非常に古い飛行機(駐機しても水平でなく勾配がつきます。)でした。
操縦席も丸見えでドアすらあるのかどうか?でした。
でも、客室乗務員は飛切りの美人2名でした。

この飛行機はカナイマに着くと遊覧飛行機に早変わりします。

カナイマからカラカスへ戻る時も時間の確認(PZOからカラカスも時間変更があります。)を忘れないようにして下さい。

私達は世界一高いSingle-drop滝(Kaieteur)がギアナ高地にあると聞き、一昨年の暮にギアナ三国+Tobago旅行でガイアナを旅行しました。
ガイアナの首都Georgetownで3泊待機しましたが遊覧飛行の乗客が少なく(私達2人だけでした。)結局この滝を見逃してしまいました。
貴方様もこの滝の観光に挑戦してみては?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: カラカスからカナイマまでの移動について

貴重な情報ありがとうございます。
    カラカスからの飛行機は全てPZO経由なんですか?
    時間変更がよくあるのだったら、往復一週間という時間がキツキツの
    旅行ではギアナ高地の往復は厳しいでしょうか。

世界一高いSingle-drop滝(Kaieteur)?って
    アルヘンの滝(エンジェルフォール)のことを言ってます??
    別にあるんですか?アルヘンの滝を観にべネゼエラに行く
    つもりでいるのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

定期便にNon-Stopはありませんでした。

私達が行った頃には定期便では全てPZOで乗換えていました。

私達が行く前年は直行便がありました。でもこの年、日本からNY経由カラカスでしたが、NYでオーバブッキングに遭ってこの時はNYからカラカスをパスして次の目的地リマへ行ってクスコ、ラパス、サンタクルス、アスンシオン、イグアスフォールズ・・・

往復一週間の旅で、二つの滝を見るにはカイエチュール滝を観光する遊覧飛行機が出るかどうかが問題ですね。

エンジェル滝の観光ですがどのような方法で観光されようとしているのでしょうか?
    1、カナイマから単に遊覧飛行だけなのでしょうか?(約1時間程度ですが天候に左右されるので朝か午後便になります。)
    2、ヘリコプターでカナイマから行くのでしょうか?(山頂に着陸します。)
    3、それとも、カナイマからツアーでキャンプをしながら自力で山頂まで上って降りてこられるのでしょうか?

>世界一高いSingle-drop滝(Kaieteur)?って
    ベネズエラの隣国ガイアナにあります。