07/03/31 12:33

でもないのが両替では?

カードが良いのは日本円が現地では弱い欧州とかだと思います。

日本円が強い、タイ、香港、台湾では、日本円の現金が一番良いのではないでしょうか?あくまで経験上のことなのですが、バンコクではホテルや高額な買い物はカードでします。その時の変換レートと、街の両替所で現金を替えたときを比較すると、ほぼ同じか、時として現金のほうが良い場合もあります。一日で変動するので、その差である場合と、カードの場合は複雑な(?)変換率等の影響だとは思いますが。バンコクで良くある円に換算してカードの支払いをすると、とても率が悪いので、最近では額を注意するようにしています。

香港はとくに場所による差が大きいので(とは言っても数十元程度ですが、気分の問題です)結構気にしますが、台湾では空港と市内とでは大差ないので、現金という方法で問題ないと思います。台湾元は比較的安定しているので、数千ドルなら持っているほうが気分的に楽です。空港は23時前後に閉まるため、香港からの最終便だと両替ができないことが何度かありました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タイではキャッシングが有利

3週間前にタイに行ったときの経験です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャッシングはタイミング次第?!

某サイトでカードが一番と書かれていましたが、決済はキャッシングし
    た当日のレートでは無く、カード発行会社に請求が回ったタイミングの
    レートで換算するようですので、簡単に比較できないと思います。
    金屋さんやお茶屋さんがレート良かったりします。これは非合法と思わ
    れますのでお勧めは出来ません。地元の人は殆どそこでするそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/31 17:16

Re: でもないのが両替では?-台湾などでは現金からの両替が得?

>日本円が強い、タイ、香港、台湾では、日本円の現金が一番良いのではないでしょうか?

そうなんですか!
    これは新しい情報ですね。
    こんど中国(杭州)へ行くのですが,中国ではどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件