07/03/31 08:35

最終日が危険です

ドイツは鉄道網が発達しているので、移動するだけならば可能です。これも民営化される以前のDBに時代なら間違いなくそういえるのですが、民営化されてからは、地元の人も「国鉄時代はね」と言います。それでもICEを有効に使えば、かなり楽な移動が可能です。

あくまで一般論で、具体論となると・・・実質二日半ですね。恐らく、欧州の何処かから来られると思います。KL1887かLX1190、もしくはLH926でフランクフルト経由、OS133のあたりでしょうか?まあ、何処でも良いのですが、何故ニュルンベルクなのか?ミュンヘンよりも効率的なのかな?ライン川云々でフランクフルトはないですね。

ニュルンベルクの街に用事がないのならば、頑張ってRB35162/RB34830/RB35277を乗り継いで、20:49にRothenburg ob der Tauberまで行きましょう。残り三日半で、全てをこなすことは多分可能ですが、最終日はKoblenz Hbf発のRB12763で12:20にSt Goar、Mainz HbfからEC23で16:28にNürnberg Hbfです。乗り換えがあるのでかなり危険。ライン川の路線は平気で30分くらい遅れます。乗り換え時間が10分なので、EC23に乗れなければ、次がRB15717で Aschaffenburg Hbfに行き、そこからICE629で17時前に着ですが、これも危険。もう間に合う優等列車はないので、帰国(?)便に乗り遅れる危険性が高い。フランクフルト着にして逆回りとかはどうでしょうかね。4日目にマインツまで戻るのという点が、極めて危険な日程だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • DB

    DBはまだ民営化されておりません。2008年を予定してますが路線網、国有地にある駅は国営です。英国の民営化で路線の整備の不備が事故に遭遇しているとドイツ政府は見てますので、どの時期に完全民営化されるかは決定していない様子です。2006年の業績で唯一の国営の中で優良の売上を上げたつい最近報じてました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊豆さんJORGEさんありがとうございます

    アドバイスありがとうございます☆
    最終日乗り遅れる危険があるということですね(>_<)

    なのでライン川クルーズはあきらめようかな。。と思っています。
    (ライン川クルーズの体験価値はすばらしいものでしょうか?!)

    ライン川クルーズをはずせば、ハイデルベルグ、ローテンブルグ、フュッセンにはゆっくり周れますよね。
    ニュルンベルグも美しい街だと聞いたので、2日目の午前中は観光したいと思っています!

    ロマンティック街道バスのディンケルスビュールの停車時間は30分間ありますが、その間にささっと街を見て周ることは可能でしょうか?!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ロマンティック街道バスの停車時間は30分間

    結構バス停のまわりを歩けます。

    その街の雰囲気は味わえます。

    ネルトリンゲンでは昼食時間をとりますが、それがなかなか大変でした。

    当日出発前に昼食を準備しバスの中ですますとネルトリンゲンを結構楽しめると思えました。