07/03/31 07:44

それよりも暑さ対策は?

バンコクで不味いものを見つけるほうが難しいでしょう。ただし、人には好みがあり、タイに辛さを求める人と、品の良い料理を求める人も居る訳ですから。

時間的にはそれなりの観光が可能です。観光と言っても、寺院が見たい人もいれば、その手の物にはほとんど興味がなく書いている本人がその一人)、デパートや市場とレストランしか行かない人間も居ます。金を掛ければほとんど汗をかかずに、快適な”観光”も可能ですが、これは外を歩かず、冷房の入った交通機関を使い、冷房のある場所だけに入る場合のみ可能。インドに行かれるので、覚悟はできているはずですが、湿度と暑さが待っています。最近は、タイ人もお金持ちになったせいか(恐らく至る所にできたからだと思いますが)、デパートやショッピングセンターで涼んでいる人が少なくなった様な気がしますが、日中は炎天下数百メートル歩くとばてて、汗びっしょり。近くの建物に逃げ込みます。

という訳で、日本で想定される時間の倍を使って、逆に言えば、半分くらいの目安で”観光”をしましょう。空港に戻ったときには汗だくで(全く汗を掛かないのは不可能です)、着替えも必要でしょう。できればシャワーの確保もしたいのですが、確か一般に使えるシャワーは空港にはないはず。その状態をどうするかですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント