05/08/26 23:04

ローマの治安、以前より良く感じました

8/13-21、パリ、フィレンツェ、ローマを旅行してきました。女2人旅です。バカンスの時期だからかテロへの警戒か、ローマ市内の地下鉄駅や観光名所など街中のいたるところで警察官が巡回しており、全く危険は感じませんでした。2001年冬に行った時には、街中(特にスリで有名なスペイン広場そばのコンドッティ通り)にスリがたくさんおり、実際バッグに何度も手を入れられ怖い思いをしたのですが、今回は姿すら見かけませんでした。もちろん油断はできないので「警戒してますよ」オーラは常に出していましたが…。ちなみに、テルミニ駅近くのホテル宿泊でしたが、バチカン以外ほとんど徒歩で回りました。9月なら気候もいいでしょうし、ゆっくり散策してみるのもよいと思います。
アリタリア、私はけっこう好きです。気さくなクルーはいかにもイタリア人らしい!今回はキャセイでしたので最近のことは分かりませんが、2003年冬にAZに乗った時には例のパーソナルテレビ付きの機体でした。友達と徹夜でマリオをしていたので、映画の日本語放送があったかどうかは記憶にありません、ごめんなさい(笑)。ファミコン世代の私たちは懐かしさのあまりついハマってしまいました。ゲームなら、わりと充実していたように思います。しかし、帰りの飛行機ではやはりモニターが壊れていた気が…。
長文になりごめんなさい、どうぞよい旅をしてきてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ローマの治安、以前より良く感じました

    正に「今」の情報を伺えてうれしいです!ありがとうございます。イタリアでも厳戒態勢なんですね。テロが一番恐ろしいですが、そのために警官が多いのはかえって心強いです。少し安心しました。もちろん油断はしないように気をつけます!今のローマは暑そうですね。ヨーロッパは寒暖が激しそうで、直近になるまで服装に迷います。
    私も、やっぱりちょっと気合のいる地下鉄&バスは最小限で、なるべく歩くつもりです。体力勝負!?疲れたらカフェでお茶でもしながらと思っていますが、イタリア語は全く分からないのでコーヒー一杯飲むのも苦労しそうです(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件