07/03/30 23:35

氷河上の国境越え

ぼんたろさん、こんばんは。

実は私も以前同じやり方で国境を越えようとねらっていました。

しかし、シャモニからいざ国境越え、というときに限って悪天候でロープウェーが止まっていること3回(3年連続)。

泣く泣くモンブラントンネルを通ってクールマイユールへ、トンネル事故のあとには、グランサンベルナール峠をタクシーで越えたこともあります。

その前後何度かエーギュイユミディ~エルブロンネのロープウェー(3連ゴンドラ)には乗ったことはあります。ひとつのキャビンは4人乗りですが、4人乗ると結構窮屈なくらい狭いです。スキー場の古い卵形をした4人乗りゴンドラと同様の大きさです。

このキャビンにスーツケースを持って乗り込むことができるかどうかは、やってみなければわかりません、としか私には言えません。イタリア側から乗るのなら意外とアバウトに大目に見てくれるかもしれません。

しかし、この狭いキャビン内にスーツケースを持ち込むのは、不可能とは言いませんが、かなり無理がある。何より同乗している人たちの視界を妨げてしまう可能性がありますので、ぼんたろさんが2人旅で2人の間の足元に挟んで置けるくらいの小さい荷物でなければ迷惑になるでしょう。

クールマイユール~シャモニ間の路線バスは、残念ながら荷物の配達サービスはやってくれないと思います。

エーギュイユミディ山頂からエルブロンネ往復のチケットがありますので、こちらでいかがでしょうか。これならヨーロッパアルプスでも最高の空の旅を往復で2回楽しむことができます。値段もそれほど高くありません。

シャモニには安くて美味しいレストランがたくさんあります。日本料理はおすすめできませんが。クールマイユールの町と比較されるのも楽しいと思います。

良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 氷河上の国境越え

    JOSSYさん ありがとうございます。

    やはり空中の国境越えを狙ってる旅行者は多いですよね。
    バスでの荷物配達は結構利用する方は多いと思うのですが、
    国境越えとなるといろいろ問題があるのかな~残念です。

    ロープウェーの運行は「地球の歩き方」でも確率は50%だと
    ありましたが、JOSSYさんは3年連続3回欠航でしたか…残念でしたね。

    乗られたらラッキー!位の気持ちでチャレンジしてみますね。
    と、いいながら実は私も友人も高所恐怖症。いざとなると
    足がすくんでしまうかも…死ぬ気でチャレンジしてみます。

    シャモニーは朝市もあるそうですごく楽しみです。
    ゆっくり時間を取って、安くておいしい食事を楽しんできますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/31 11:07

    国境越え

    EUになってク‐ルマイヨ-ル→シャモニ、国境だったところはス-と通過するだけ、もちろんパスポ-トの提示も無し。

    あっけないです。

    ク-ルマイヨ-ルの村もお花がいっぱい、山々も綺麗に見え、7月でしたらお洒落なお店でバ-ゲンもやっているので通りを覗いて歩いてもそんなに時間がかからなく楽しいですよ。

    ジェラ-ドのお店もたくさんあり美味しいですよ。