時間があるならば、ベリーズを通らない方がいいです。

>>グアテマラからベリーズを1日で抜ける際はビザが不要、と書き込みにありますが、逆ルートの場合はいかがでしょうか?

僕はグアテマラからベリーズ経由でチェトマルへ抜けただけで、
逆はどうなってるか、わかりません。

しかしそれ以前に、メキシコからグアテマラのフローレスへ抜ける場合、チェトマルやベリーズは避けた方がいいです。

カンクンやプラヤデルカルメンから、パレンケへ移動して、
パレンケからフローレスへ行った方がずっといいです。

チェトマルには全く見るところはありません。
また、ベリーズも、有名でないマヤ遺跡を見るか、島(キーカーカーなど)へ行くかしないならば、意味がないです。

僕は1989年に中米を下って南米へ行く途中で、
チェトマルに泊まって、朝一番でローカルバスを乗り継いで、ベリーズシティで絵葉書を出して、ベリーズを一日で通り過ぎて、グアテマラの国境を越えたことがあります。

《一日でベリーズを通過して、子供にチップをせびられる》
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam020.htm

これは、ただ移動したという意味しかありません。
その時のビザは、僕は、メキシコシティのベリーズ大使館で取りました。

パレンケからフローレスのルートの方がずーっといいです。
僕は1泊2日で抜けましたが、一日でも抜けられます。

RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
ーメキシコ、グアテマラのマヤの遺跡を尋ねてー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

こちらに、パレンケから1泊2日でフローレスに抜けた話が詳しく書いてあります。

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント