ありがとうございます。

早速、丁寧な回答をいただきありがとうございます。

>アジアンフードさん
プノンクレーンは川の中にはあまり遺跡がないのですね。
どちらも「川の中の遺跡」という点でプノンクレーンとクバールスピアンが似たような遺跡であると想定し、
どちらか一つにしようかと悩んでいました。でもそれぞれ川の水量が少ないなりの楽しみ方があると知り、やはり両方とも行きたくなりました。

ドライバーは宿泊予定のミニホテルに紹介してもらおうと思っています。ただそのホテルではガイドの紹介も取り扱っているようなんですが、そういうホテル付きのドライバーの方に「ガイドではなく付き添いとしてクバールスピアンの遺跡まで上って欲しい」と依頼してもいいものでしょうか。

>kinoko39さん

3月の時点でも水があまりなかったんですね。すると5月はもっとないということですよね。でもせっかくなのであらかじめそう認識して行ってみようかと思います。
クバールスピアンはできれば他の観光客に紛れて上りたいと思っているのですが、午前の早い時間帯にも観光客はいるのでしょうか。

kinoko39さんはベンメリアも行かれたんですね。
ベンメリアもガイドなしで行かれたのですか。
あと、ベンメリア・クバールスピアン等の郊外遺跡はどういう組み合わせ(一日の)で行かれたか、参考に聞かせていただけるとありがたいです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 郊外遺跡

「水中」というほど、水中ではない事を認識して行く分には、良いと思いますよ★
    よこたわるブラフマー神の彫刻は素敵でしたから。
    私たちは友人たちと、さらに現地でたまたま相乗りになった方々(日本人)と7人で車を借り切って行きました。車のみのチャーターです。
    だいたい8時頃にシェムリアップ市内を出発しまして、まず最初に「クバール・スピアン」へ行きました。到着した時間がちょっと定かではないのですが、40分登って、遺跡を見学して、駐車場に戻って来た時には11時頃でした。
    私たちが遺跡に向かう道すがらには他の観光客は誰もいませんでしたが、遺跡に着いた時には先着している人たちが何人かいましたね。
    一人で観光している方は、ガイドをつけていました。
    降りる時になると、登ってくる人が多かったです。とにかく暑くてしんどそうでした。
    降りて来た私たちに、「遺跡はまだ先なんですか?」と必死に質問してくるグループもありました。「もう少しだから頑張れ!」みたいな・・。
    他の観光客にまぎれて登るとしても、その日に観光客がどのくらいいるか未知数ですもんね・・・。なのであまり断定的な事は言えませんが、でも私が行った時には午前中にも観光客はいました。とお答えしておきます。

そのあと、「バンテアイ・スレイ」→「ベンメリア」というコースでした。
    ベンメリアは入り口にガイドらしき人が何人かいます。観光客を見るとついて来て、頼んでもいないのにガイドをしてくれます。しばらく案内してくれた後に、「この先もガイドが必要か?」と言われて、そのままガイドを続行してもらいました。
    でも正解でした。ベンメリアにはガイドは必要です。その方が絶対楽しめます!!!
    帰り際にひとり1ドル分のチップを渡しました。(4人いたので4ドル)
    こういうチップの相場がよく分かりません。高かったのかどうなのか。
    でもとっても楽しめた事へのお礼なので、納得して渡したチップです。

なんだか長くなってしまってすみませんが、こんな感じの一日でした。
    郊外はあまり遅い時間に帰ってくるのが少し怖いですよね・・・。
    確か最後のベンメリアを出発したのが3時過ぎで、市内に戻って来たのは5時です。
    参考になりましたでしょうか。
    行く前には不安な事もたくさんありましたけど、帰って来てみるといい思い出しかありません。テカポさんの旅もいい旅になるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ありがとうございます。

ドライバーには最初に頼んでおきましょう。
    一緒にクバルスピアンまで行ってもらうといっても基本的には追加料金は要らないです。
    最初に頼んでいなくて、現地で一緒に行ってもらうように交渉した場合は追加料金が要るかどうかは分かりません。
    ドライバーは基本的にはガイドではないので他の遺跡の中には一緒には入ってくれませんが、クバルスピアンだけは一緒の行動でも問題ないようです。

ベンメリアも行く予定なら
    街中→クバルスピアン→バンテアイスレイ→ベンメリア→街中
    の観光が1日でも可能なようです。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/03car.htm
    このコースにプノンクーレンは一緒に行く場合は時間的に無理そうです。

上記コースとは別に
    街中→クバルスピアン→プノンクーレン→(バンテアイスレイ)→街中
    も時間的には可能だと思われます。
    リサーチ済みだと思いますがプノンクーレンは入場料はアンコール遺跡群とは別で1人20ドル必要です。
    (ベンメリアも1人5ドル必要)
    タクシーの料金もプノンクーレンは割高な場合が多いので、別払いの入場料とタクシー代を考えて行くかどうか考えたほうがいいかもしれません。

クバルスピアンは極力午前中に行くのが良いです。
    午後の遅い時間は入場が制限されます。
    (入場できなくなります)

今回の質問には書いてありませんが、コーケー遺跡も良い場所です。
    参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件