Q&A

アルメニア入国に際して、トルコ入出国スタンプは障害になりますか?

公開日 : 2007年03月30日
最終更新 :

初夏にアルメニア旅行を計画しています。

ただ、昨年から今年にかけて、トルコへの出入国が4回くらいあり、パスポートにもしっかりと出入国スタンプが押されているのが気になります。

トルコとアルメニアって、アルメニア人虐殺問題とかで仲が悪いとかなんとか。

イランなどはイスラエル入国の経歴がある人は、入国を拒否するとか聞いた事があるので、アルメニア入国に際しても、ちと不安です。


いろんな資料を調べても、こういった事例に関しての記述は発見されなかったので、おそらく大丈夫とは思うのですが、なにせアルメニアは元ソ連の国なので、あらゆる面であんまり信用できなさそうな・・・


入国管理官が僕のパスポートにあるトルコの入出国スタンプを見て、

「お前は親トルコの男だな!帰れ」

などと、入国を拒否される事はないですよね?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • はじめまして。宜しくお願いします。

    始めまして。
    僕も実は夏にコーカサスを考えています。
    横レスですみませんがよければいろいろ教えていただけるとうれしいです。僕は7月30日にモスクワについてそのまま飛行機乗り継ぎでコーカサスに入ろうと思っています。8月9日には去ろうと思っています。
    すごく短い期間なのでどこか現地手配を探してお願いしたほうがいいのかなと今考えています。
    アゼルのビザ、微妙ですね。
    とりあえずアルメニアから入ったほうが無難かなと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/31 21:13

    Re: アルメニア入国

    「いろんな資料」
    →さがし方が足りないようです。

    このような国々に行くには、ガイド(ブック)は「地球の歩き方」よりも
    「旅行人」が情報量があります。ガイドブックはシルクロードです。
    http://www.ryokojin.co.jp/
    6階の掲示板
    1階の書店・ガイドブック   を見てください。


    アルメニアのスタンプがあってもアゼルバイジャンはいけます。
    ただ、ナゴルノ・カラバフ共和国ビザがあると100%アウトです。

    私は、「シルクロード」1999年初版と2006年改訂版持ってます。
    4月上旬にアルメニアから入ってグルジア経由でトルコに入る
    予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行人ですか

    本はちょっとお目にかかったことがないので、読んだことはないのですが、ホームページは見たことあります。

    2ちゃんねるみたいで読みにくくって、今まで敬遠していましたけど、確かにアルメニアで検索すると豊富な情報が出てきますね。

    ご教授ありがとうございます、これからちょっとずつ旅行人の本等も含めて読んでみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/31 00:42

    Re: アルメニア入国に際して、トルコ入出国スタンプは

    私のパスポートにもトルコの出入国記録が数個有りますが、問題にはなりませんでした。
    アルメニアの入国記録があるとアゼルバイジャンの入国時に障害になりますが、逆は大丈夫です。
    両国は、領土紛争中です。
    トルコはアゼルを支持、トルコ-アルメニア国境を閉鎖。
    アルメニア人は、良くも悪くもクレバーな人達です。
    イスラエルとイスラム国との関係に少し似ています。
    カフカス諸国では、国境や大使館で賄賂を要求されることが多いのですが、アルメニアではありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    考え過ぎだったようですね

    こないだ旧ソ連の国でとんでもない目にあったので、旧ソ連の国というとあんまりというか全く信用が置けない僕ですが、アルメニアに関しては問題はなさそうですね。ありがとうございます。

    ウクライナなど別の旧ソ連の国なら、こういったことに対しても難癖つけられそうな気もしますけど。



    >アルメニアの入国記録があるとアゼルバイジャンの入国時に障害になりますが、

    ここ、かなり気になるんですけど。

    今回アルメニアに行くので、アゼルバイジャンには当分行けそうにないですね。


  • 07/03/30 18:07

    Re: アルメニア入国に際して、トルコ入出国スタンプは障害になりますか?

    私は逆でしたがエレバンから空路イスタンブールへ抜けましたが結果的には問題は何も有りませんでした。

    確かアルメニアとトルコは断交と聞いていました。
    時々第一次大戦前夜のアルメニア人虐殺問題はトルコのEU加盟の際問題になっています。

    若し気になるのでしたらうウズベキスタンのタシケントからの入国を検討してみたらよいかと思います。

    私の場合はタシケントからアゼルバイジャン、グルジア、アルメニアの順に旅行して
    上記のようにアルメニア航空でイスタンブールへ抜けました。昨年10月です。

    普通ツアーの場合はモスクワからアエロフロートでアルメニアへ入るのが多いようです。
    私は他の理由でモスクワからは入りませんでした。

    なお元ソ連とは言えロシアとは今感じは全く違います。
    その時のAMIGO写真です。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=7&format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    断交中ですのに・・・

    トルコとアルメニア、空路は通じてるんですか。

    おかしな関係ですねぇ、政治は僕にはよくわからない世界ですが。

    とりあえず入国に問題はなさそうですので、当初の予定通り、モスクワ経由のアエロフロートでアルメニアに行きます。

    当初、グルジアも一緒に旅行予定だったのですが、アルメニアだけでも充分に見所がありそうだったので、グルジアは行くのやめました。

    数年ぶりに再訪するモスクワも今回の楽しみの一つです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルメニア入国に際して、トルコ入出国スタンプは障害になりますか?

    全く問題ありません。

    >虐殺問題とかで仲が悪いとかなんとか
    そうかもしれませんが外国人は関係ありません。

    北朝鮮と日本の関係も険悪ですが日本人は入国可能です。

    アライバルビサUS$30で簡単に入国出来ます。
    申請書はwebからコピーして持っていくと便利です。

    何処経由で行くのですか?

    現地の観光はタクシーも安いです。
    レンタカーも一日50ドルからあります。

    でも現地のツアーがリーズナブル価格であります。
    5時間位から10時間位のコースが毎日あり一週間で
    全て見られます。最高でも22ドルです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    問題ない、という事でとりあえず安心しました。

    せっかく旅行の計画を完璧に立てても、こんなことで入国拒否なんてされようものなら、休暇とお金の無駄になってしまうので。

    アルメニアは初めて旅行する国であり、諸懸念はまだまだ多いのですが、とりあえずは順序だてて調べている今現在です。

    エレヴァン行き往復航空券は今手配してもらっている最中なのですが、アエロフロートのモスクワ経由になりそうです。

    関西から成田空港へ行くのは正直しんどいのですが・・・


    帰りに2泊だけモスクワに滞在予定ですので、今回はロシア方面専門の旅行会社にモスクワ方面のみバックアップしてもらう旅行になっています。

    とはいえ、アルメニアでは完全にフリー旅行ですし、エレヴァンのホテルの手配も自分でやりますが。


    一応、自分なりに調べあげた信頼の置けそうなエレヴァン市内の現地旅行会社
    を何ヶ所かピックアップしてあるので、現地観光はこれらの旅行会社に車とガイドの手配を頼むような形の旅行にしようかな、と考えています。

    エレヴァン郊外に点在する、アルメニア正教の教会や修道院を訪れるのが今回の旅行目的ですので、そういったエクスカーションツアーがあれば、そちらに参加するのもいいのですが。