退会ユーザ @*******
07/03/30 14:01

6日間のモデルコース

欧州まで往復できる体力があれば、両方は楽勝ですよ。片道のフライトの疲労を10とすると、ラインくだりは2、ヨーロッパバス(1日でミュンヘン走破の場合)5くらいです。ローテンブルクなどで途中1泊すれば3くらいです。

最低6(7?)日間あるようですから、移動も含めライン下り1日、ハイデルベルク1日、ロマンチック街道3日、ミュンヘン1日をお勧めです。過去50、60代夫婦9組が1週間前後で楽にこなしたコースなので、ご安心を。

7日 フランク~(ヨーロッパバス)~ローテンブルク(泊)
8日 ローテンブルク~(ヨーロッパバス)~フュッセン(泊)
9日 午前 ノイシュヴァンシュタイン城 午後列車でミュンヘンへ。ミュンヘン観光(泊)
10日 午前ミュンヘン観光 午後新幹線ICEでフランクフルト経由リューデスハイムへ(泊)
11日 ザンクトゴアールまでライン下り(1時間半)~列車でコブレンツ乗り換えICEかICでケルンへ。午後大聖堂観光。列車でハイデルベルクへ(泊)
12日 3時くらいまでハイデルベルク観光。夕方までにフランク空港へ。
もし自信がなければ、11日はフランクフルト泊で翌日は市内で買い物でもされては?

資金面では、2等4日用のジャーマンレイルツインパス(2人分約4万円)で鉄道はICEも含めてすべて無料(8月なので予約はした方がいいので1回一人500円)。ヨーロッパバスは60%引きになります。

ヨーロッパバスは割引なので使用日にカウントされませんが、到着日に空港駅で7日から使うと申し出て、バリデートしてください。パスは6日は使わず、普通に切符を買って市内へ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 素晴らしいコンポーザーです

6日間コース
    素晴らしい選択です

私の場合Uコースを取りました、

移動手段は違いますが
    1日目
    フランクフルトからリューデスハイムからライン川下り
    ゴアハウゼンからハイデルブルグへ
    2日目
    ハイデルブルクからミュンヘンへ
    ルートヴィッヒ2世のニュンフェンブルク城「お妾さん多数の肖像画36枚皆、令嬢、知的美人」これで王座からおわれるのですが!!
    本場のソーセージとbeerを堪能
    3日目
    ノイシュバンスタイン城へ、
    時間があったら中世から有名なヴィース教会「素晴らしいロココ様式」
    ローテンブルグへ
    途中、典型的なドイツの町並みをネルトリンゲン教会の上から素晴らしい景色
    4日目
    ローテンブルグ
    聖ヤコブ教会、レジデンスなど、隣にある教会も必見
    5日目
    ローテンブルクからフランクフルトで帰途に

これでも1日余裕がありますよね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

なんか行けそうな気がしてきました
    ところで教えてください
    ・ヨーロッパバスも予約したほうがいいんでしょうか?
     フランク~ローテンブルク
     翌日 ローテンブルク~フュッセン
     とうような予約もできますか
     それと事前にHPでなんか予約したほうがいいですか?
    ・ICEもですか?

よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/30 15:27

予約

いつも7~8月以外ですので一度も予約したことがないですが、座れました。ピークシーズンなのでどちらもした方が無難かと。

こも掲示板でヨーロッパバスで検索すると予約の仕方がわかるかと。勿論、2日分の予約もできます。チケットは最初に乗るとき、終点まで買い、今日はローテンブルクで降りる旨を告げます。翌日またそのチケットを使います。トーマスクック時刻表を買うと、予約の電話番号,HPなどが載っていますが。

もし、うまく予約出来なかったときは、早めにフランクフルトのバスターミナルに並べば、予約組はそんなにいないので大丈夫かとおもいますが。ローテンブルクでも宿泊のため、降りる人がいるので、早めに並べば席はあると思いますが。

ICEは窓口でパスと発車時刻、行き先を書いた紙を見せて「リザベーション・プリーズ」で簡単に出来ます。予約がなくても乗車はできますが。食堂車に荷物も持ち込んで、ゆっくり食事する奥の手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件