Q&A

ベルサイユからシャルトルへの観光

公開日 : 2007年03月30日
最終更新 :

4月26日から8日間パリに行きます。
パリは以前ツアーでパリ半日観光をしたくらいで、パリ初心者です。
申し込んでいたフランス周遊ツアーが中止になり、急きょパリだけ行くことになりました。
あわててプランを立てている状態です。予定では
1日目ヴェルサイユ、シャルトル観光
2日目モンサンミッシェル1日観光(ツアーに申し込む)
3日目ロワール城1日観光(ツアーに申し込む)
4日目、5日目 パリ観光
を考えています。
① 27日の朝いちにヴェルサイユへ行ってから午後からシャルトルへ行きたいと思っております。(日曜日は避けたほうが良いというのがありましたので)
過去レスを見ると同じような質問がありましたが、良く分からないので教えていただきたいと思います。
その時にフォルフェ・シャトー・ドゥ・ヴェルサイユを使った場合、ヴェルサイユの駅でシャルトルの往復切符を買って、帰りはそのままパリ行きの電車に乗って帰る事は可能なのでしょうか?
どのようなプランで行けば一番良いでようか?
シャルトルからパリ行きの電車は頻繁に出ているのでしょうか?
② パリ・ミュージアム(2日券)の購入を考えていますが、使用予定日はは4月30日(月)5月1日のメーディーにかかります。購入したほうが良いでしょうか?
③ 5月1日はパリ滞在最終日なので買い物も少ししたいと思いますが、ブランドショップもやはりお休みなのでしょうか?
④ ロワール城は行く価値はありますか?
盛りだくさんの予定なのですが、どんなもんでしょうか?
たくさん質問がありますが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/03/30 16:03

    メーデーについて

    さらさとさん、こんにちは。

    メーデーですが、下の過去ログと記事などが参考になるかと思います。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/216722/-/parent_contribution_id/216722/

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/qa/?QID=1676

    http://france-tourisme.net/f-holiday-05.htm

    http://ameblo.jp/his-paris/entry-10027346934.html

    お店に関しては、一部を除いて期待できないと思います。
    ブランドショッピングなどは、前日までに済ませておかれるほうが
    よいでしょう。

    美術館も個別には知りませんが、閉めるケースが多そうな感じです。

    スケジュールをしっかり組む必要がありそうですね。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: メーデーについて

    ありがとうございます。
    やはり、メーディーはほとんどのお店は閉まっているのですね。
    前日までに観光や買い物を済ませて、1日はのんびりパリの街をブラブラと散策することにした方が良さそうですね。

  • 退会ユーザ @*******
    07/03/30 13:06

    Re: ベルサイユからシャルトルへの観光

    普通の切符でベルサイユへ。ベルサイユ・シャンティ駅からシャルトルへ。シャルトルからパリ(約1時間)がいいかと。約1時間ごとです。
    これができるなら、MSMもロアールも電車で簡単に行けますよ。モンパルナス駅からTGVで2時間のレンヌへ。接続のバスでMSMです。滞在4時間以上とツアーよりゆっくり出来ます。

    ロアールは一番人気のあるシュノンソー城ならTGVで1時間のトゥールへ。ローカル線に乗り換え40分です。行く価値は勿論あります。地方ではMSM、カルカソンヌと並んで人気ベスト3ですから。

    3日間のフランスレイルパスでベルサイユ、シャルトル行きも含め全部乗れます。追加はTGVの予約料500円のみです。ツアー参加の場合の半額で済むのでパリのフリータイムのバックで来た人も、多くが自分で列車で往復していますので、難しいことは全くありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ベルサイユからシャルトルへの観光

    ありがとうございます。
    フランスレイルパスというものがあるのですね。
    MSMやロアールはガイドブック頼りだと電車ではちょっと難しいとなっていたのでツアーを使おうかと思っておりました。
    結構、自分で行こうと思えば行けるのですね。
    参考にさせていただきます。