07/03/30 09:39

カメラ関係のサイトで聞く方が、適切な回答を貰えるように思いますが・・・。

海外旅行で、一番困るのは故障と、環境(暑さ・寒さ・湿度)による動作不具合でしょう。

故障も、自然環境が原因の自然(?)故障と、落とした・ぶつけた等の人為的原因による故障があります。

自然環境による故障はさておき、ぶつけた・落とした場合に、簡単に壊れる(動作しない)デジカメが意外に多いのに驚いたことがあります。
(精密機械なんで当然、との声も聞こえそうですが、ハレものに触るように扱わねばならないのはどうかと思うし・・・)

肩からぶら下げ、樹木に当っただけでズームが出来なくなったり、ベンチの上から、ソフトケースに入れた状態で、砂利の上に落として電池蓋の爪が折れて、開いたままになる、デイバックにケースに入れた状態で収納、コンクリートの床に置く時のショックで電池蓋が壊れたなど。)

実際、落として確かめて見る訳には行かず困ったものです。
(結構丈夫なデジカメもあり、コンクリートの床面に落下させたのに動作に全く異常のないのも2台持っていますので、頑丈さについてバラつきがあるようです。)
落としたり・ぶつけたりしなければ避けられる問題なんですが・・・。

メインのデジカメが故障した場合を考え、サブのカメラを持参されることをお勧めします。
(「写るんです」、なんかいいと思います。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント