退会ユーザ @*******
07/03/30 09:30

あまわらびさん、お陰さまで

以前、中正機場で銀行を見つけられず両替できなかった台湾ドルが未だにあるのを思い出しました。成田で換えられるのは知りませんでした。アメリカの空港内の両替商で換えたこともありますが、未だ、両替できないとあきらめていたNTDが手元に250NTありました。昼飯ぐらいなりそうです。

レートを気になさらなければ何処でも換えられるようなことを書いておられる方もいますが市中では三菱東京ですら両替できないはずです。レートどころか換えられるところも少ないです。私はないと思っていましたが、台湾銀行東京支店で親切に教えてくれました。

都内なら下記で両替可能だそうです。既にご存知でしたね!
香港上海銀行(03-5203-3000)紙幣のみ、手数料500円、郵送可


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 両替率の実態

    台湾元→日本円=市中銀行は先ず無理ですよね。

    日本円→台湾元=成田空港の場合は、空港内の銀行全てで台湾ドルの
    両替をしています。但し、銀行に寄り紙幣の種類が限られています。
    ○行では、1000元、△行では100元・500元・1000元
    □行では、100元・1000元の取扱だそうです。
    以前は2行くらいしか取扱が無かったのですが、台湾ブームの影響
    でしょうか?!

    3/30のレートですが、
    台湾銀行9:30=0.2720(空港内20元の手数料市中無し)
    (3.676)
    華南銀行9:30=0.2777(空港内に銀行無し、手数料市中無)
    (3.601)
    以上台湾

    3/30
    京葉銀行午前中=0.2475(4.04)、
    三菱東京UFJ・みずほ・三井住友・千葉・千葉興業・りそな
    もほぼ同じ。
    以上日本

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/31 08:49

    Re: 両替率の実態-クレディットカードからのキャッシングが得

    短期の旅行の場合,
    外貨への両替は,円の現金から両替するよりも
    クレディットカードからのキャッシングが有利ですよ。
    日本円→台湾元 も同じではないでしょうか。

    過去のトピックをごらんになれはいいと思います。
    最近のでは,

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/221838/-/parent_contribution_id/221703/

    です。

  • Re: あまわらびさん、お陰さまで

    http://www.travelex.jp/index.html

    Travelex でも台湾ドル扱ってます。
    国内なんでレートは今一ですが、都内なら幾つか店舗あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/30 09:45

    ぴらのさん、情報ありがとうございます

    ここなら東京へ行かなくても近くにもありそうです。昼飯は経費を出すとむりですが、コーヒー代にはなりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件