07/03/29 23:47

お帰りなさい!!!

TRHTさん、無事帰国されたようで何よりです。

色々Webで調べていて、ちょうど良い日程のOverland Truckツアーがあったので、まずCape TownからWindhoekまで1週間かけて、これで行くことにしました。なので、TRHTさんと同じく時計回りです。ちなみにNomadという会社です。日程がぴったり過ぎて、喜望峰にいけなくなってしまいました。以前バスコダガマのドキュメンタリーを見て、ゆかりの地へぜひ行ってみたかったのですが、いつになるかわからないけど次回にまわすことにしました。

行きは心配なくなったのですが、帰りにPretoriaまでバスにするかTRHTさんと同じくHarareから飛行機にするか決めかねています。バスだとBrawayo発でPretoriaに朝5時到着なので、時間をもてあましている間に襲われると嫌だなと思っています。

28日朝Swakopmund解散で、その日のうちにローカルバスかヒッチハイクでWindhoekに行こうと思っています。ちょうどインターケープ社のバスは無い日でした。WindhoekからVictoria Fallsまで1週間あるので、うまく交通機関があればボツワナ経由で行ってみようかと考えています。Windhoekからミニバスかヒッチハイクで行ければなのですが。30日までに出発できなければインターケープでVictoria Fallsに行きます。

いくつか教えて欲しいのですが:

WindhoekからVictoria Fallsのバスは混んでいましたか?当日でもチケットが取れそうでしょうか。

Windhoekは、Rhino ParkというところがMini Busの出発地点のようなのですが、どのあたりかご存知ですか?歩き方の地図しか持っていないのですが、出ていませんでした。泊まるときは、その近くにして、早朝からバス待ちしようかと思っています。

あと、ジンバブエは、美術館でも闇両替してくれるのですか?向こうから声をかけてくるのかな。

戻られて早々、矢継ぎ早の質問ですみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/30 17:06

    Re: お帰りなさい!!!

    Terraさん daddさん

    わかる範囲ですが、こんな感じです。(↓)

    ■ケープからウィントフックのバス

    EKONOLUXの乗り心地は、とっても快適でした。
    ドライバーが二人、アシスタントが一人同乗していらして、客は現地の方がほとんどでした。欧米人の旅行者らしき方は乗っていませんでした。
    車体は新しく、揺れもなく、南アフリカのおだやかな景色を眺めながら快適に過ごす事ができました。
    9:30発→翌日6:00着と聞いていましたが、到着は7:00でした。でも1時間の遅れなんてないようなものです。宿泊はありません。バスの中での泊になります。途中、何回も休憩をはさんでくれます。水・コーヒー・ジュースは飲み放題です。私は、ビク滝行きのインターケープより、こっちの方が快適に感じました。

    ■ジンバブエの外貨取り扱いについて

    確かに、ビクトリアフォールズで、オプショナルツアーに参加したり、少し高そうな店構えのお土産もの屋さんに入ると外貨だけになるんですが、小さなお店やスーパーマーケットやローカルバスや電車など、普通の旅行をする分にはジンバブエドルがないと結構損をします。
    ヘリコプターの滝ツアーはいいですよね。水量が多くて、水しぶきで何も見えなかったので、上空からも見てみたかったです。

    ■プレトリアまでのバス

    プレトリア着は飛行機の出発の日ですか?朝5時着と書いてあっても、昼の12時に到着なんて事もあります。アフリカで時間が信用できるのは飛行機だけと思った方が無難かも。。プレトリアまでバスで行くなら、飛行機の出発の日の前日にはプレトリアにいた方がいいですよ。特にジンバブエのバスはひどかったです。私は、朝10時にビクトリアフォールズを出て、夜の20時過ぎにブラワヨに着きました。5時間位の距離のはずなのに…。
    前日にプレトリアに到着するなら、ホテルの人に迎えにきてもらった方がいいでしょう。でも、飛行機と違って、いつ来るかわからないバスのピックアップサービスはあまりやっていないかもしれません。おそらく、前日に到着して、タクシーでホテルへ向かって、次の日にホテルの人に空港まで送ってもらう、とういう方法が、一番現実的です。

    ■ウィントフックからビクトリアフォールズ

    1週間あれば、きっと到着できます。ボツワナ経由でローカルバスを乗り継いで、うまくいけば2日、だいたい3日で着くんじゃないでしょうか。道はきれいです。バスが出発さえすれば、特に心配ありません。
    私は、ウィントフックからカティマ(ナミビアとザンビアの国境の町)へ行くミニバスに乗ろうとして、ずっとミニバスの中で待っていたんですが、11時から待ち続けて、16時に突然、「今日は客が集まらないから発車できない」と言われ、次の日のインターケープでリビングストンへ向かいました。1日無駄にしてがっかりでした。ローカルバスは、本当に本当にスケジュールを狂わせるので、短期旅行の方にはおすすめできません。
    とはいえ、インターケープが週2便というような所では利用しなければ無理ですよね。。北にも東にも進めず、なぜ、こんなにバスがないの??と信じられない気持ちでいっぱいになりました。

    レンタカーやツアーでエトーシャなどへ行って、インターケープを待つという手もありますよ。

    インターケープは乗車率50%位です。私はローカルバスがキャンセルになって、慌てて次の日のインターケープを予約しました。前日予約は大丈夫です。当日はわかりません。

    ■ウィントフックのミニバス乗り場

    結構中心部から離れています。車じゃないと大変です。近くにホテルらしき建物がありそうな場所じゃありませんでした。
    バスターミナルといっても、とにかく何もありません。屋台のようなお店が3,4軒並び、雑草が生い茂り、みんなが木陰でチェスをしている、という、空き地のような所です。治安は悪くはないと思います。
    早朝からバス待ちが無難ですが、中心部のホテルから、早朝にタクシーで向かっても間に合うと思います。

    ■ジンバブエの闇両替

    私は、「このへんで両替屋さんはないかな?」と、クロークの人に尋ねた時、「いくら?」と向こうに言われ、「え?あなたがしてくれるの?」といった感じでした。警察以外はみんなしてくれそうな気がします。


    お二人の回答になっているでしょうか?

    とにかくアフリカは、
    ・意外と時間がかかる
    ・意外とお金がかかる
    旅行です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/30 20:49

    ありがとうございます

    詳しい情報をありがとうございます。

    帰国の飛行機が午後なので、朝プレトリア到着のバスでいいかと思っていたのですが、危なそうですね。前日のLivingstoneかVictoria Fallsからの飛行機にしようかと思います。

    ミニバスが出発しないのが分かるのが夕方ですか。確かに厳しいですね。早く分かれば、ヒッチハイク(都会でヒッチハイクは怖いけど)に切り替えることも出来るとおもうのですが。Windhoekを出たら、その日のうちにGhanziという町までいきたいなと思っています。となると、午前中に出られないと駄目かも。エトーシャで待つのもよさそうですね。

    バス乗り場には、何時ごろから人とかバスが集まるのでしょうね?長距離は夜明けとともに出発かと思っていましたが、そうでもないみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件