クバール・スピアン

3月の乾季にシェムリアップに滞在し、クバール・スピアンへ行きました。
アンコール遺跡群とはまったく違ったタイプの遺跡という点では、面白いのかもしれませんが、なんというかこう・・・もっと渓流のような場所を想像して行った為、
正直、水があまりなくて少しだけガッカリしました。
なぜガッカリしたのかと言うと、ガイドブックにも書かれている様に、駐車場から40分ほど山を登らなければならない遺跡なので、辿り着くまでがわりと大変だったのです。(体力的に)でも頑張って登れば、きっと涼しい遺跡が待っているはず!と、より期待してしまったのがいけなかったのかもしれません。

私たちの他にもたくさんの観光客が遺跡を目指して登山をしていたので、ガイドはなくても大丈夫でした。
時間帯はなるべく午前中がよいです。とにかく登らなければならないので、暑いとしんどいです。11時前には駐車場に戻って来れるような時間帯がお勧めです。

7日間滞在という事でしたら時間がありますから、クバール・スピアンを観に行っても、他もたくさんまわれる余裕がありますね!
でも郊外の遺跡でしたら、ベンメリアが一番良かったですよ♪

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント